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2012' 6/11
マモノスイーパー、HUGE×EXTREMEをクリア。



…何故かスクショにはHUGEとしか書いてありませんが、HUGE×EXTREMEです。
実際のページがそうなっているんだから仕方ない。バグではなく仕様です。
「やらないことをお勧めします」のもう片方は、Lv.9のマモノが36体居る鬼畜仕様でした。
周囲のマスに潜むマモノのレベルの和を表す数字で45と言う値が出てくるなど、なかなか素敵なゲームでしたが何とか運に頼らずクリアすることが出来て一安心。
途中でLv.4のマモノを1匹見落としていたせいで、危うくドキドキ2択クイズに突入してしまう所でしたが…

尚HUGE×EXTREMEは、HUGE×BLINDと違い、HP10からのスタートなのである程度のミスが許されます (HUGE×BLINDはHP1スタート)。
しかし、そこを凌いでノーミスクリアできたので達成感がひとしお。
おかげでHUGE×BLINDの時以上に時間を使わされましたが、まあ満足です。
個人的な体感としては、難易度は (HP10クリアを前提としても) HUGE×BLINDの方が上かな?

それに加えて近頃挑戦していたホラーゲームIbをクリア。
以下感想故、若干のネタバレアリ。一応ぼやかしてはありますが。


エンディングは「再会の約束」(←クリックでエンディング画面) でした。何かエンディング画面ではイヴが可愛い絵が出てきました。
タイトル画面の子と比べてみると…うん、これ服装&髪の色同じなだけの別人でしょう。
正直初めてタイトル画面を見た時には、この子は後ろから追いかけてくるタイプの敵キャラだと思ってました。イヴよすまぬ。

しかしそこそこに時間を掛けビビりまくりながらプレイした割には、何となく淡白な終わり方だったような気がします。
一回一回のプレイの間が空いてしまったせいで、キャラクターへの愛着が微妙に薄れたりしていたのが原因だったり?
まあプレイ中ビビり過ぎてて、愛着がそもそも湧いていたのか自分でも分からない状況でしたけれども。

ところで風の噂では、どうやら今回辿り着いたのが最良のエンディングだったようです。
圧倒的な危機回避能力 (ビビリプレイ) で、被ダメージを最小に抑えたのが良かったのでしょうか。
…がしかし、いかんせん後味が微妙な終わりですねぇ。外から来た二人には脱出成功で大団円なのかもしれませんが。
色々ビビらせてくれやがりましたけど、メアリーにも幸せになって貰いたかった物です。

もう一周? ハハハ、いずれね。
2012' 6/4
噂のゲーム、STEINS;GATEを (大体) クリア。
6月1日から足掛け4日を費やしてクリアした訳ですが、いやはや想像以上に面白かった。
しかしまあ、お陰様で生活リズムは滅茶苦茶になるわ、最終日 (3日深夜〜4日早朝) は徹夜させられるわで酷いことになりましたが…
まあそれだけハマってしまった、と言うことで。

以下全力でネタバレなので注意
…発売から相当経ってるだろうので気にせずともがなだとは思いますが、まあ一応。

と言うのも、自分が一切の事前情報を目にすることなくこのゲームを始め、かつそれ故に凄く楽しめたと思ったから。
未プレイの方は、是非ともネタバレを見る前に自分でプレイしませう。

ネタバレ部分を開く
そう言えばこのゲーム、アニメにもなっているらしいですね。
完成度も高いとの噂ですし、いずれ機会があれば見てみたいかも。
2012' 6/1
マモノスイーパー、HUGE×BLINDをクリア。



…と書いても、ご存知ない方が多いと思うので一応軽く紹介。
マモノスイーパーはゲームとしては、Windowsに付属しているマインスイーパーとほぼ同様のゲームです。

ただしマモノスイーパーの場合、「マインスイーパーにおける地雷」にあたる「マモノ」に対し、レベルが設定されていると言う特徴があります。
そしてマスをクリックして出現する数字は、周囲8マスにいるマモノのレベルの和を示している、と言う点が通常のマインスイーパーとの大きな違い。
つまり、"1"のマスの周りには「Lv.1のマモノが1匹」潜んでいるということになります。
"2"のマスの周りには「Lv.1のマモノが2匹」、あるいは「Lv.2のマモノが1匹」が。
"3"のマスの周りには「Lv.1のマモノが3匹」、「Lv.1のマモノとLv.2のマモノが1匹ずつ」、「Lv.3のマモノが1匹」のいずれかの組合わせが居ることになります。

BLINDモードの目標は、マインスイーパー同様マモノのマスを一切開くことなく他全てのマスを開くこと。
50×25マスのフィールドから、Lv.1からLv.9までのマモノ260匹を寸分違いなく見つけ出せればクリアとなります。

自分の場合、割とマインスイーパー自体がさほど得意と言うわけでもなかったため、このゲームにはかなり苦戦させられました。
ある回では、6000秒以上掛け7割以上のマスを開いた所で凡ミスENDをやらかしたり…
ところでマインスイーパーでは、しばしば終盤に「2マスの内どちらに地雷が入っているか理論的に決定不可能」な状況に陥ることがあります。
同種のゲームであるマインスイーパーにもそのような状況は当然発生し得る訳で。
今回の自分のプレイでもその局面が最後の最後で現れました。

 ※ 残りマモノは「Lv.1×1、Lv.5×1、Lv.6×1」の3体のみ
 ※ クリックで全体図、抜粋部分は中央上部

 (尚、緑色の数字は通常マインスイーパーにおける旗のような存在で、そのマスに潜むマモノのLv.を記してあります)

――上部4マスについて、
1
..5.. ..6..
1
..6.. ..5..
の2通りの可能性が考えられますが、いずれであるかを確定することはどー見ても不可能です。
いわゆる運ゲー。

結局勘で右上のマスをクリックした所、運良くマモノなし。
50%の賭けに勝利し晴れてクリアとなった訳ですが、ずっと理詰めで頭を捻って捻って、最後の最後で理詰めが通用しなくなる辺りなかなかツラい。
まあ何はともあれマモノスイーパー、暇潰しに良いゲームかもしれませんが、やり始めると暇を全力で潰してくれるゲームなのでプレイの際にはご注意を。
2012' 5/31
先日の記事の続き。オフ1日目、26日土曜日の夕方以降です。
長くなると一度に書くのも大変ですが、時間が空くほど詳細を忘れてしまうので手早く書いてしまいたいですねぇ。

一昨日の記事では、駅前でシェインさん&フランクさんとお喋りしていた所まで書きましたが、その後二人とはお別れし、自分は池袋へ移動しました。
そして池袋の方でfakestarさんと合流。中華料理店で美味しくご飯を頂きました。
酢豚に炒飯に海老に、と「とりあえず」で頼んだ所、意外と一皿ごとのボリュームがありお腹も大満足な感じに。
と言うか、調子に乗ってあれもこれも頼んでいたら爆死するところでした。
居酒屋の品々のノリで行かなくて良かった。

その後、fakestar邸にお邪魔してIbを嫌々プレイすることに。
…まあ実を言えば、元々今回のオフの一番の目的がこれだったので逃げる訳にも行かなかったのですが。
それでも、いざあのOP画面を前にすると逃げたくなりますよね。
なるのが人のサガと言うものです。ジェットコースターに自分で乗った癖に、頂上に行く過程で後悔するアレです。

結局2時間半程プレイしたのですが、うん、まあ…ホラーゲームは難しいよね、と言う感じでした。
詳細は略しますが、基本ビビって叫んでの繰り返しで、プレイは牛歩でチキンプレイな感じ。
初めは普通に見ていたfakestarさんも、途中から業を煮やしたのか「早く進みましょう」と催促する程でした。チキンもイイトコですね。

メンバーが1人と2人に分離するあたりまで進んだのですが、どうやらまだ序盤〜中盤あたりでしかないらしく、なかなか心が折れそうです。
絵や像に襲われるのはもうコリゴリです。…まだ終わってないけど。

そもそも絵やら像やらが突然動き出すとか卑怯でしょう と言うか無機物が動くとか意味が分からないと言う話 いつ何がどこから出てくるか分かった物じゃないから常に恐る恐る進めないといけないし 鏡とか壁とかに嫌らしい感じで文字も出てくるしホントびっくりゲーはこれだから

精神汚染が進みすぎて、イヴのバラの前に自分のバラが散ってしまいそうだったので、適当な所で終わりにして少しだけお酒を飲んで就寝しました。
いちにちめおわり。
(追記)27日日曜日の内容もまとめてこちらに。
と言ってもほとんど内容が ないよう ありませんけども…

端的に言えば、「例大祭に参加しようと有明まで向かい、想像以上の混雑を前に断念した」と言う結果でした。
去年は開場と同時に駅に着いたとしても、数十分で入場できたと聞いていたのですが、少々見込みが甘かったようで…
正午近くまで入場することが出来ず、結局その後の予定 (アルバイト) の関係で、参加せず終いになってしまいました。

…うーむ、本当に二日目に関しては内容がなかったなぁ。
まあ前日楽しみすぎて、電車の中で寝て会場前のベンチで寝て、と寝てばかりだったので仕方ないと言えばまあ、そんな所。
何はともあれ、二日間非常に楽しむことが出来ました。ありがとうございました。
2012' 5/29
例大祭ついでにオフ会ということで、何人かの方と会ってきました。
と言っても「会」のような規模のある物ではなく、数人で集まった程度でしたけれども…

まずオフ1日目、26日土曜日
この日はNaGoYaから まさし ことシェインさんがいらっしゃるとのことで、遊びに行ってきました。
特に行きたい場所もなかったそうだったので、先日開業したスカイツリー周辺の東京ソラマチとやらを訪れようと計画していたのですが。

シェインさん「競馬場見たら満足したから、スカイツリーとかどうでも良くなったわー(爽やかな笑顔)」

……。


結局は秋葉原のゲームセンターをふらふらすることになりました。
その時にREFLEC BEATをプレイしたのですが、



シェインさんのプレイしてる側の筐体がエラー落ちしました。
わーこんなこともあるんだー、と思って写真と撮りましたが、どうやらこの事態は少なからず起こる類の物のようで…
ちょっと恥ずかしい。

ちなみに筐体の再起動時にREFLECのOSが見えたのですが、どうやらWindowsXPのProfessionalのようでした。
当たり前と言えば当たり前なのかもしれませんが、このような機械にもOSが入っているのですねぇ。
そういえば以前電車の券売機が故障した時に出てきた画面もWindowsだったような…

他にもjubeatや東方を一通り楽しんだ後、駅前でフランクさんと合流。
一年前の例大祭で一度だけ顔を合わせたことはあったのですが、短時間だった上複数対複数の対面ということもありほぼ初対面のような物で。
若干緊張したりもありましたが、シェインさんの謎のお菓子&世界樹3の活躍で色々盛り上がれました。
楽しかったです。また語りましょう。

次回へ続く。
2012' 5/21
更新頻度の低さに定評のある日誌へようこそ (?)。

最近は風神録L霊夢Aのノーミスや、星蓮船Ex早苗Bのノーノーをやんわりと狙ったりしてます。
あとは星蓮船L魔理沙Bのパターンを繋ぐ練習も少々。

それぞれ成果の方は程々で、

風神録L霊夢A → 1ミス残7×1、2ミス残6×2
星蓮船Ex早苗B → 2ミス残2×2
星蓮船L魔理沙B → 白蓮に8-5凸(1ミス、白蓮戦で+3ミス)

と言った所。
どれも目標には一歩及ばずな感じですが、まあまったりやって行こうかと。
ところで最近 "Ib" なるホラーゲームを始めましたが、早速停滞中です。起動する気になれていません。
うーむ、自分のホラーゲームへの耐性がここまで低かったとは…
2012' 5/11.
新しくパソコンを購入しました。
パソコンが到着したのは5日前でしたが、周辺のデバイスを揃えたりだとか、ソフトのインストールをしたりだとかで思ったよりも手こずりました。
東方のディスクを何度出し入れしたことか…

とりあえずの所は元のパソコンの環境を取り戻せた (はず) なので、様子を写真で公開。



ディスプレイはこれまで使用していた23インチワイド(左)と、今回新しく購入した21.5インチワイド(右)。
結局デュアルディスプレイの魅力には勝てず購入してしまいました。
右のディスプレイの方は、東方をやる時に解像度を下げて使ったりしています。

加えてこれまでのパソコンがノートだったので、キーボードを新たに購入。
ついでにせっかくと言うことで、これまで使っていた6年物のマウスを処分しこちらも新調。
コードが引っ掛かると煩わしいのでどちらもワイヤレスの物にしちゃいました。

しかし数日間使っただけでも、キーボードもマウスもたまーに反応が遅延したり停止したりしますねぇ。
まあ一時的なエラーであって、数秒もすれば元に戻りはするのですが…
STGでキーボードを使ってプレイしてる方には、その数秒がやはり致命的だろうしワイヤレスのキーボードはNGなんでしょうか。有線に比べると (イメージ的に) 遅延もありそうだし。

ちなみにパソコンのスペックは、
OS Windows7 Professional
CPU Core i7 2600
グラフィックボード GeForce GTX 560
メモリ 8GB
ハードディスク 500GB
と言う感じ。
前のVistaのノートと比べれば相当に向上したっぽいです。とりあえず大戦争も神霊廟も剣戟無双も処理落ちとは無縁でした。
これで今後の東方生活も捗る! …といいなぁ。
2012' 4/29
久々にまともにページを更新。
紅魔郷5面中ボスのスペルカード、奇術「幻惑ミスディレクション」の回避方法を改訂しました。

以前の記述だと、「ほとんどの場合は開幕咲夜は左に移動する」としていたのですが、実際にノーボムプレイに挑戦する過程では予想以上に右に移動されてしまいまして。
初期位置が右寄りである (=真ん中でない) ので、左右対称な動きをすれば良し!という訳にも行かず、咲夜が右に移動した場合のパターンも追加することにしました。
と言っても、咲夜左パターンと比べるとやや危なっかしい所も多いです。パターンが若干雑か…

左移動と右移動では弾幕の挙動が違う分避け方も別物なので、混同したままプレイすると、「あれ詰み配置来てんじゃんどうなってんだクソがー」となりかねないかも。
と言うか先日なりました。ノーボム挑戦中に。
皆様もどうかお気を付けて。


ちなみに、紅魔郷はプラクティスでリプレイが撮れないため、2,3度練習してからキャプチャソフトを立ち上げたのですが。
いざ撮影しながらプレイすると、敵が左行くわ左行くわ…
結局6連続で左に移動され、無駄な動画が6つも溜まってしまいました。
物欲センサー…ではありませんが、いざ狙うとなかなか出ない物なんですかねえ。
2012' 4/24
お久しぶりです。生きてます (2回目)。
不本意ながら区切りはついた所なので、また色々やっていこうかと。

この1ヶ月はアレとかアレとかかなり忙しかったです。
一時期は結構ナーバスになったりもしていましたが、終わりは終わり!
なかなか気持ちの整理は付いていない所もありますが、その辺は時間が解決してくれるでしょう…

とまあ変な感じに書いてしまいましたが、わたしはげんきです。

3月の初めから最近まで、気分転換という名目で何人かの方とお会いしました。
秋葉原・神田・御茶ノ水の近場に行ったり、名古屋の方まで遠出してみたり。
いつの間にか気分転換がメインになってしまって、元々の用事が疎かになったりしてたのは内緒だ。

色々な人に会って色々な場所に行って…と言ってもやることは割とワンパターンで、行き先はカラオケ6:居酒屋3:飲食店1くらいでした。
もう少しバリエーションを付けたいものです。目指せ多趣味。
とりあえず名古屋の人も水戸の人も東京の西の人もありがとうございました。楽しかったのでまた遊びましょう。

オフで色々あったことを書くのも楽しそうなのですが、いかんせん日が経ってしまってあまり覚えていないと言う…
オフレポ的な物を他の方のブログではよく見かけますが、自分はまだ一度も書いたことがなかったり。
遊んだ翌日あたりに振り返りながら書けば何とかなりそうなので、次回あたりは書いてみようかなー。乞う御期待。
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