◆ 日誌アーカイブ
トップ >> 日誌アーカイブ 2013' 1-3
2013' 3/25
年度末を楽しんできました。
財布のHPはマッハで減っていきますが、楽しかったので良しとしましょう。
一つ一つ細かく書きたい所でしたが、色々と忙しいのとあまり覚えてないのとで、まとめて端的に。
◆ 3/21
所用で東京に来ていたシェインさんと遊んできました。
主にゲーセンアンドゲーセン、少しだけ飲み。
おすすめの曲を訊いたりマッチングをお願いしたりしたお陰で、SDVXのLv.12をクリアすることができました。

  
  

ついでに簡単めな1曲だけですがLv.13もクリア。
Lv.13以上だと、難易度EXHに知ってる曲が多数あるのでまた楽しくなってきそうではあるのですが、いかんせん難易度が高すぎる感じです。
手が追いつかないどころか目が追いつかない。

一方のシェインさんは音ゲーの合間にクレーンゲームをやってました。
「SigSig」のぬいぐるみを全種揃えるまでコインを投入し続けるその姿は涙なくして語れません。冗談です。

全種揃える間に、間違って落としてしまったぬいぐるみを頂いたので写真を貼っておきます。
「smooooch・∀・」の黄色い子です。



ところでこの子、部屋に置いておいたら母親に見られ、「服装が変なぬいぐるみ」と言われました。
改めて見ると…確かに変かも
◆ 3/22
この日は就職活動で東京に来ている人と飲む、と言うことでオフ会に参加してきました。
6人ほどのメンバーで、最近よく顔を見る人から初対面の人まで。
一次会がしゃぶしゃぶの食べ放題だったのに、二件目で立ち寄ったサイゼリヤで「ミラノ風ドリア」を注文した某氏が印象的でした。
発言もセルフで「Ri」の音を縛ってましたしね。彼のための会だったと言っても過言ではないかもしれません。

とりあえず楽しかったです。ありがとうございました。
就活中の方々は進路が決まったらまた遊びに行きましょう。
ところで。
今回の写真の中で3/20の物は、新しい携帯 (AQUOS PHONE SH-04E) で撮影したのですが、いかがでしょうか。
数字だけで言えば、iPhone4Sが800万画素、SH-04Eが1310万画素だったりするので、カメラとしては向上しているのかもしれませんが、自分には違いが全然分かりませんでした。
…まあ最終的に480×360程度の画像にしてアップロードするなら、800万でも1300万でも変わらないんでしょうね。

余談ですが、編集前の段階では、iPhoneで撮影した写真は3264×2448の大きさでした。サイズは3MBくらい。
これでも写真大きすぎ&容量食いすぎ、と思っていたのですが、新しい携帯の写真は4128×3096で約6MB。
もはやここまで大きいと編集しにくいだけかもしれません。
まあ写真に拘りがある、と言うわけでもないので何でもいいと言えばそうなんですけども。
2013' 3/15
最近2日に1度くらいの頻度でゲーセンに行っている気がします。
ちょっと前の記事で「程々に」と書いたのに、全然程々になってません。困ったものです。

まあ14日 (今日) で定期券の期限が切れるので、しばらくはプレイできなくなる…と考えたら許せる範囲でしょうか。
1回あたり2〜3プレイやってることを考えると何とも言えませんが。
今回もSDVXをやりました。
最近これしかやってない感。リフレクやらjubeatやらは一体どこへ…
で、Lv.11を6曲クリアです。

  
  

初挑戦の曲を1,2曲目に選ぶのはまだまだ度胸が要りますね。
「マッチング受付中になってるし、クリア失敗してもSAVEDされるかも」なんて考えで行くと、マッチング相手も揃ってCRASHしてくれたりして愉快なことにもなりかねませんし。
なので上で1,2曲目に選んでる曲は、大抵事前に譜面を確認して何とかなりそうと感じた物ばかりです。セコい。

恐らく自分の今の実力だと、初見の譜面のクリアはLv.8〜9あたりが限界でしょうか。
1ヶ月前に比べれば若干上達はしたかもしれませんが、まだまだ先は長そうです。
2013' 3/13
携帯電話のキャリア変更をしてきました。
最近流行りの番号ポータビリティ制度を利用しまして、Softbankからdocomoへと鞍替え。



機種はこちらのAQUOS PHONE SH-04Eにしました。
2013春モデル・CPUクアッドコアの中で画面が一番小さいのがこれです。
…それでも画面サイズは4.5インチもあるんですけどね。
これまで使っていたiPhone4Sが3.5インチなことを考えるとこれでも十分に大きすぎるくらいなのですが、他の機種は4.7だの5.0だのしかなかったので諦めました。

とりあえず色々と試してはいますが、iOSへの慣れのせいかまだまだ使い勝手は微妙。
キーボードやらメニューやらのインターフェイスはそれこそ慣れなんでしょうけども、それとは別にAndroidは余計な物が多すぎる感がありますね。
iコンシェルだとかiチャネルだとかビジンメークナビだとか。
消そうとすると色々警告出てくるのですが、気にせず消しちゃってもいいのでしょうか。ちょっと度胸が要りますね。
利用料の計算をしてみた所、どうやら最初の2年間の料金は (実質)3,000円/月となる模様でした。
前のSoftbankの利用料が4,725円/月だったことを考えるとかなりの減額です。
docomoには高いイメージがあっただけにちょっと予想外。

最初の9ヶ月は、これにiPhone4Sの残債1920円/月が加算となるのですが、それでも許せる額…かもしれません。
あ、でも2013年3月分のパケホーダイ代を二重で取られるとしたら少々損かも。
2月28日に解約→3月1日に契約、みたいな形の方が良かったかな…

計算過程も覚書として残しておきます。
  本体代        76,320円
  購入店舗MNP割    -30,000円
  購入店舗学割     -5,000円
  購入店舗オプション割 -2,100円
----------------------------------
  現金支払額      39,130円

  SB契約解除料      9,975円
  MNP手数料       2,100円
  Docomo契約手数料    3,150円
----------------------------------
  合計初期負担額    54,355円 → 24回分割で2,265円/月…(1)

  タイプXiにねん       0円 (学割  -780円)
  パケホーダイライト   3,885円 (学割 -1,050円)
  spモード         315円
  月々サポート     -3,465円
----------------------------------
  月々支払額        735円 …(2)

(1)+(2)=3,000円/月
大体で言えば、MNP効果が-750円/月、学割効果が-2040円/月あたりのイメージ。
学割強し。
2013' 3/10
大分暖かくなりましたね。昼間であれば、上着なしでも外出できそう。
まああまり油断していると、意外と体を冷やしてしまって風邪引いたり…なんてこともありそうですが。
季節の変わり目が一番風邪を引きやすいですしね。
ふとロダのページを眺めてて思ったこと。



ロダを置いてあるサーバーにはこんな広告が表示されるようになってます。
PC用の眼鏡がどうこうとか書いてありますね。
まあ眼鏡でも何でもいいのですが、気になるのはこの文面。

【管理人も使ってますがマジで疲れません】

…いや、使ってませんよ?
まあここで言う「管理人」は「サーバーの管理人」と言う意味なのかもしれませんが。

事情を知らない人が見たら、「へぇ、このサイトの管理人もおすすめしてるのか」みたいなことを考えたりして、後々トラブルになったりなんてこともあり得そうですね。
意図的に騙そうとしてる訳ではないかもしれませんが、なかなか倫理的にアレな広告だなーとも思わなくない。

まあインターネットの広告なんてどこもそんな感じと言えばそうなんですけども。
atpagesのサーバーの方は一時期ペニオク系列の広告ばっかりでしたし。サーバーの運営も大変なんでしょうねきっと。
それはさておき。
今日は (昼前までは) 天気が良かったので数駅先のゲーセンへ足を延ばしてきました。
…前回の日記で「程々に」と言った傍からですが深く考えないことにします。

今回も引き続きLv.10の楽曲で練習。
「dreamin'」、「六兆年と一夜物語」、「true feeling?」、「カーニバル」、「TYCOON」、「TRIGGER★HAPPY」、「Ignited Night」、「freaky freak」の8曲をクリアしました。
写真も撮ったは撮ったのですが、店内が明るいせいで写りこみがゴニョゴニョ…
まあLv.10にも慣れてきましたし、あまりたくさん貼るのも冗長なので、と言うことにしておきます。

Lv.10でクリアしたのは、これで大体20曲くらいですね。全部ADVで、EXHは1曲も触ってませんけど。
今後はLv.10を適当に埋めつつLv.11以上にも手を出していく感じかな…?
まあ程々にやっていきます。程々に。
2013' 3/7
久々にゲーセンに行きました。と言っても香川以来なので10日ぶりくらいですけれども。
…むしろたった10日で「久しぶり」と感じるのは、少々傾倒しすぎなのかもしれません。
やりこみ始めると歯止めが利かないタイプ (例 : 東方のノーミス狙い等) なので、程々にすることを意識しないとですね。
東方と違い、1プレイごとにおサイフのHPが削られていく訳ですし。
今回はSDVXでLv.10の楽曲をクリアしました。
香川でも2曲ほどクリアしておりましたが、追加でのクリアでございます。

  
  
  

3月5日には前半の5曲をクリア。後半の4曲は7日にクリアしました。画像が小さいのは省スペースです。
事前に譜面を見たりしていたお陰もあり、どの曲も1,2回でクリアは出来ました。

しかし、予習した割には思ったほど上手くプレイできなかった辺りが残念。
譜面を見ながら想像でプレイするのと、ゲームセンターで実際に手を動かすのとでは大違いなのは百も承知ではあるんですけどねぇ。

ついでに、知らない曲に突撃したらあっさり死ねたので、Lv.9〜10を進めていくにはまだまだ力不足みたいです。
2013' 3/2.
ゼリーのパズルと同じ作者の方が作ったハナノパズルをコンプリート。



この日記を書き始める前にレベル45までクリアしていたので、せっかくだしコンプリートしてから日記を書こう、と思ってやり始めたのですが…
コンプリートまで結局1日以上掛かり、日記が翌日 (2日) の物になってしまいました。キツすぎ。

こちらのパズルは一言で言えば「ブロックからハナを咲かせるパズル」です。
640×480でプレイすると少々ドットが荒いのが気になりますが…



こちらの方が難易度は温め…と途中まで思っていたのですが、終盤はゼリー以上に難しい感が。
「同じ色が全部くっつく」ゼリーと違い、ブロック数が増えてくると完成形が全く予想できなくなるのがネック。
ハナが咲いてブロックが伸びる仕様も「ブロックを持ち上げる」だとか「足場にする」だとかで絡んできて非常に難解でした。
喉元過ぎれば、と言うのはあるかもしれませんけど。

ここまでで特に苦戦したレベルは20、21、33、36、42、43、47〜50。
序盤楽で終盤が辛い、と言うのがありありと見られる苦戦ぶりです。

こちらの方も攻略編 (解答編) とか作ろうかなーとも考えましたが、手順が複雑だったり文章で書き表すのが難しそうだったりだったので諦めました。
もう一周やるとしたらまた時間掛かりそうだなーこの分だと… まあやりませんけど。
2013' 2/27
最近流行りのゼリーのパズルをコンプリート。



端的に言うと、画面内のゼリーをくっつけるパズルゲームです。
ステージは全部で40。難易度は結構高め。

純粋なパズルゲームをやるのはかなり久々な感じだったので、まったり楽しんでプレイできました。
癒し系な画面構成と落ち着く音楽が素敵な感じ。



癒される。

「東方紅魔迷宮」なども一時期やっておりましたが、あれは結構アクション要素あったからなー。
時間制限的な要素があったりミス時に突然遠くからナイフが飛んできたりで、あまりまったり出来なかった覚えが。
あれはあれで面白いというのは百も承知ですが、個人的には10分でも20分でも放置したまま思考に没頭できるこちらの方が好み。

ゼリーのパズルの方は、香川に行く前にLv.20あたりまで終わらせて、戻ってきてからLv.40まで終わらせる…と言うなかなかな長期戦な構えでした。
発想力が低いせいで奇抜な完成形を予想できず、一部のステージであーでもないこーでもないと時間ばかり掛けてた印象。

特に苦戦したレベルは8、19、23、28と38〜40のラスト3つあたり。
8や28は完成形が予想外で発想が出てきませんでした。38も一見して無理じゃないか、と思ってしまい延々と詰まった感じ。
柔軟な思考力が欲しい。
せっかくなので備忘録的に軽く攻略記事 (と言うか解答) でも。
スクリーンショットまで用意して作るのも手間なので、要点のみ文章1行程で。
「パズルゲーで解答見るなんて邪道!」と言う方は閲覧注意。

攻略部分の展開はこちらから。
おや、これは…?
2013' 2/25
21日から24日まで、うどん県で有名な (?) 香川県に旅行に行ってきました。
目的は主にうどんとオフ。加えて観光も少々。

香川へは飛行機で移動しました。飛行機に乗るのは3年前の沖縄旅行以来だったはず。
少々贅沢感もありますが、夜行バスは片道13時間とのことで仕方なしか。
◆ 1日目 (2/21).
1日目は主に観光してました。
と言っても香川空港着が15時頃だったので、実際に観光に繰り出したのは16時過ぎ。
日暮れも近かったので、高松近場の栗林公園しか行くことは出来ませんでした。

しかも残念なことに、

 

公園に着いたのが16時半頃だったため、公園内部の施設の多くが既に店じまい済。
ぐぬぬ…

それでも園内の風景はなかなかのものでした。
さすがミシュランの何とやらが推すだけのことはあります。松ばっかりでしたけども。さすが高松

 

道の左側が箱松、右側が屏風松。箱松の枝の絡みっぷりが凄い。
道の奥には梅が見えています。竹も揃えたくなりますね。

 

掬月亭 (きくげってい)。名前が風流です。南湖が一望できる位置にある茶室だそうで。
受付っぽい所でおばちゃんズ (複数形) がお菓子食べながらダベってたのは見なかったことにしました。
もう少し早く来ていれば中に入ることも出来たようなのですが、時間帯のせいで外からの景色しか見られずじまい。無念。



飛来峰 (ひらいほう) から南湖を一望した景色。ここからの景観が園内でも一番良いとのこと。
遠くの山の迫力が圧巻です。
…日本語力低くて微妙に魅力が伝わらない気が。とりあえず是非写真でなく実物を見て欲しい箇所でした。


その後、道に迷って掬月亭に3回くらい行ったりもしましたが無事に公園を脱出。
その足で瓦町駅まで向かい、仕事帰りのふくすけさんとお会いしました。
で、手慣れた足取りでの案内を頂きつつ、骨付鳥で有名な「一鶴」なるお店へ向かいました。

どうやら骨付鳥は香川の名物の一つのようで。
「一鶴」には、少し肉の締まっている「おやどり」と、脂が多めで軟らかい「ひなどり」とがあるとのことでした。
ふくすけさん曰く、他県の人には軟らかい「ひなどり」の方が人気だそうなのですが、個人的には「おやどり」の方が歯ごたえがあっておいしかったです。
お喋りに夢中になって写真を撮り忘れてしまったのが残念。

その後は居酒屋に移動し、お酒も入れての歓談。
ふくすけさんはネット上よりは下ネタ成分が控えめでした。HAHAHA。

ざっくり楽しんだ後、別れてホテルへ。
しかし翌日仕事あるのに自分より飲んでいた彼は一体…
◆ 2日目 (2/22)
昼頃まで睡眠をチャージした後ホテルをチェックアウト。
飛行機のプランに付属していた宿泊権でしたが、思ったよりなかなか快適でした。シャトルバスの停留所目の前だったし。昼食付きだったし。

ホテルを出発し駅周辺の海を眺めた後、長距離バスでやってきたシェインさんと合流。
大晦日にゲーセン巡りして以来でしたが、その時より大分弐寺に傾倒してらっしゃいました。前回はSDVX一色だったのに…
あと体重が一時期より減ってしまったらしい。50を切ったら危険です。

合流後、電車で数駅移動の後ゲーセンへ。香川に来ても平常運転です。
自分も最近マイブームのSDVXを10プレイ程やりました。

 

 

プレイ回数を重ねた甲斐もあり、Lv.9を4曲クリア。
何度かシェインさんにマッチングをお願いして、レベル的に危うそうな曲に特攻し練習できたのがおいしかったです。
ついでにLv.8も、大体の曲で安定するようになりました。



加えて1曲だけですが、Lv.10の曲もとうとうクリア。
ここまで長かったような短かったような…と感傷に耽るのはまだ早いか。最高レベルは15だし。


4時間ほどゲーセンに入り浸っていた所、ヤエハさんとしきさんの二人とも合流。
ヤエハさんは広島ぶり、しきさんは初対面。しきさんは笑顔のイケてる音ゲー勢でした。

シェインさん、しきさん、自分の3人でjubeatのマッチングをしましたが、



このザマである(写真撮り忘れたのでe-AMUSEMENTから抜粋)。
左で3位取りまくってるのが自分です。音ゲー勢怖い。

で、近くのファミレスで食事を摂った後、しきさんとお別れしました。
短い時間でしたが楽しかったです。最後に小声で「もう一回ゲーセン行ってから帰ろうかな」と呟いてたのを私は忘れません。


そしてヤエハさんの運転する車でヤエハ邸へ移動。カーブを曲がる時は減速した方が安全だと思います (小声)。
家ではお酒を飲みながら動画を見て爆笑してました。
そしてそのまま炬燵で就寝。
◆ 3日目 (2/23)
3日目も昼前あたりに起床。チャージした睡眠はどこかへ消えました。
そして朝食&昼食のブランチと言うことで晴れてうどん屋へ。3日目にしてようやくの初うどんです。
…初日に瓦町駅に向かう途中で見かけて入った「はなまるうどん」はノーカンと言うことで。

 

ぶっかけうどん (小)、確か260円。
写真は上側から撮っているので分かりにくくはありますが、小の割にかなり大きいです。
複数店うどん屋を回るつもりだったので小さめを…と選んだのですが、結構お腹は膨れました。
チェーン店やら東京やらのうどん屋と比べると、麺が太いのが特徴的…かな?

 

冷やしうどん (小)+かき揚げ、多分計300円。
かき揚げがとにかく巨大。握りこぶし2個分くらいありました。
ヤエハさんが言うには、香川ではこれくらいのサイズの所は結構多いそうですが…


時系列的には逆転するのですが、うどん屋2店の間にゲーセンに行ってきました。
やはり平常運転…と言う訳ではなく、人待ちの時間潰しでしたけども。
この日は確か5プレイ程で終了。

 

Lv.9は追加で2曲クリア。
「RPGシンドローム」の方は、実は3回くらいCRASHさせられていたのでクリアがかなり嬉しかったり。
割と粘着してクリアを狙ったのは大晦日のLv.6攻略以来かも。



Lv.10も1曲追加でクリア。
やはり東方アレンジはイケる (さんすう教室は成す術なくCRASHしましたけど)。


そうこうしてる内にフランクさんが合流。
フランクさんとは世界樹の迷宮のイベント「幻想の樹海」以来なので、大体4ヶ月ぶりくらいでした。
電車に乗り間違えて瀬戸内海を3回渡ってきたそうで。何かと面白い方です。

で合流後、色々やってから夕食→銭湯の流れへ。
銭湯ではシェインさんが4分足らずでサウナを脱出したのが印象的でした。
あとは自分含め何人かが薬湯でダメージを負ったり。何か毒の沼みたいな色してたし仕方ない。
長風呂してたら他3人が先に出てしまっていてちょっと残念でした。
銭湯に来たらサウナや体洗う時間含めて90分くらいは入ってたいよね! …同意を得たことはありません。

家に戻った後は飲酒。
ヤエハさんのL初クリアのリプレイやフランクさんのDQ7ラスボス戦を肴に飲んでおりました。マイスタ取得は熱かった。
しかし旅行に来ると何だかんだ毎晩お酒飲むことになりますね。広島の時もそうでしたけど。

最後はフランクさんとヤエハさんが同人誌を片手に語っているのをBGMに炬燵に沈没。
◆ 4日目 (2/24)
4日目もやはり安定の昼前起床。これが炬燵の魔力か…!
4人全員が起きた所でお昼を食べに歩いてうどん屋へ。



カレーうどん (大)、500円だったはず。
香川ラストのうどん、と言うことで「小」「大」「特大」の3択の2段階目を選んでみたのですが…想像以上の大きさでした。
と言うか大きさ以上にインパクトあるのが盛り方。溢れんばかりです。
何とか食べ切りましたが、かなりの重厚感でした。うどん県マジパワフル。

その日は特に何をするでもなく、昼食の後空港に行き一行と別れました。
帰りの飛行機は熟睡でした。毎日昼起きで睡眠時間は足りてたと思っていたのですが、多少なりとも疲れていたようです。
4日間でお会いした皆さん、ありがとうございました。香川旅行非常に楽しかったです。
特にヤエハさんには、家に泊めてもらったり車に乗せてもらったりその他諸々感謝してもしきれません。
いずれ自分がもてなす側に回りますので、その際には是非。

お疲れ様でした、また遊びましょう。


4日分全部書いたら6時間近く掛かりました。ちょっとバカですね。
2013' 2/20
SDVXでLv.8の楽曲をクリア。

 

曲を知っているとやはり有利ですね。
アレンジ自体はよく知らなかったりもするのですが、原曲の方を知っていると対応できることも多いですし。

で、Lv.8をクリアできたからと調子に乗って曲を選ぶと、あっさり初見のLv.6で沈んだりするあたりが悲しい所。
まだまだ安全域は〜Lv.5と言った感じですね。
1曲目2曲目でゲージ不足に陥るとYENも勿体ないしあまり無理はしない方が良いのかなー。
…なんてことを考え、無理せず低いレベルの曲をプレイした所、



初のUCクリア&AAAクリア。
これはこれで嬉しいけど、これ狙って取りに行けるモノじゃないなぁ。



ついでに同じ楽曲のLv.8もクリア。ヒマワリヒマワリ。
2013' 2/14
最近ゲーセンでよく音ゲーをプレイしております。
少し前まではゲーセン自体ほとんど行かなかったものですが、最近は出掛ける度にゲーセンに寄る始末。
地元には音ゲーの筐体がないので、都心まで足を延ばした時限定ではありますけど。

プレイする頻度としては、SDVX>リフレク>jubeat と言った感じ。
iOS上でもプレイできるリフレク・jubeatは大分慣れたもの、と言った所ではあるのですが、そうでないSDVXはやはりまだまだ難しいですね。
SDVXを初めてプレイしたのは去年の暮れ。
某名古屋の人に強制され勧められてのプレイでした。
その時はLv.5までは余裕綽々で、Lv.6は何プレイやっても0%、と言った感じ。
アナログデバイスの操作の奇怪さはさておいても、ロングとショートのボタンで混乱することが多かったです。咄嗟に押すとどっちがどっちか分からなくなったり。

で、全然クリアできねーくそー、としばらく放置しておりましたが、先月末に久々にプレイして見た所、



Lv.6の楽曲を一つクリア。放置効果ここに極まれり。
気を良くしてもう数回プレイした所、他のLv.6を2曲ほどクリアできたりと少し慣れてきた感がありました。…慣れたと言っても放置していただけなのでアレですけど。

で、つい先日、



Lv.7の楽曲も初クリア。ある程度知ってる曲で割とやりやすかったおかげでしょうか。
調子に乗って知っている曲のLv.8を選択したら憤死しましたけど…
まあ腕前的にはまだまだどころの騒ぎではありませんが、割と楽しくプレイしているのでいい感じでしょうか。
とりあえず少しずつでも上達し、いずれ高レベルの曲にも挑戦して行けたらなあとは。
Lv.6〜7のあたりに知ってる曲が少ないのが地味に残念ですが…早い所上達して色々と遊んでみたいものです。
2013' 2/13
別ゲーやらバイトやらで軽く繁忙期でした。
…時間を取ろうと思えばいくらでも取れはしたのですが、まあその、やる気が…みたいな。

プログラミングも結局年が明けてから一度も触れてません。
正直4月以降に制作するのは絶望的な気がしてならないので、急いで完成まで持っていきたい所ではあるのですが…いかんせんアイディアが足りません。
オリジナリティ溢れる弾幕を作る、なんてのはなかなか難しいですよね。
去年の10/24、11/13でネタにした林檎酒の方、先日レモンを取り出しました。
本当はレモンは1〜2ヶ月程度で取り除くのが良かったらしいのですが…ついつい放置していたらあっという間に4ヶ月も経ってしまいました。テヘペロ。

で、レモンを取り出すついでに試しに飲んでみたのですが…
全然おいしくありませんでした
何と言うか、薄めに薄めた劣化版梅酒みたいな味。リンゴの風味はどこへやらです。

原因はレモンを取り出さなかったこと…ではなく、溶媒 (?) に使ったホワイトリカーっぽい。
アレ自体がそもそも梅酒的風味の原因っぽい気がします。まあ他のお酒で漬けたことがないので詳細は不明ですが。

残念なことに自分は梅酒が苦手なタチなので、このお酒の出来にはちょっとがっかりです。
がっかりし過ぎて今回は画像もなし。
とりあえず (このまま飲むのも辛いので) もう数ヶ月放置してみる予定。その間にリンゴの味わいが液体の方に出てくれないかなー。
2013' 1/12
お久しぶりです。
年末年始は試験勉強やら遊びに行くやらで忙しく、結局更新できてませんでした。
リアルが充実と言う意味では「リア充」にでも当たるか…と思いましたが、あまり「リアル」でも「充実」でもありませんでした。
無念。
年始の初記事と言うことで、去年一年 (+α) の東方プレイ時間を比較。
前回記録を取ったのが11年の6月ってのがちょっと残念ですがやむなし。

まあそもそも去年あたりは東方から離れていた時期が長いので、全体的にあまり増えてはいないのですが…まあその辺りはご愛嬌と言うことで。
今後はますます触れない時期が増えそうですが、その中でも少しずつやっていきたいですね。
◆ 妖々夢



総プレイ時間 207:40:29 (+13:26:42) / 総クリア回数 96回 (+9)

前回から霊符と時符は1回もプレイせず。恋符+1、幻符+2、魔符+10なので全体的にほとんど触ってませんね。
まあこの1年半特別に何かした覚えもないので当然と言えば当然ですが…
あ、でも妖L霊夢Bで結界無しノーボム狙いとかしてたっけか。あれもその内達成したいですね。
あとは稼ぎとか…?
◆ 永夜抄



総プレイ時間 262:35:07 (+17:59:45) / 総クリア回数 98回 (+14)

12年2月頃にノーボム挑戦をした割には増えていない数字群。
結構早い段階でクリアした気はしてたけど、幽冥+18は想像以上に少ないなー。
結界+92は何かと思ったら、11年10月頃のノーミス狙いが原因っぽいですね。こっちは結構苦戦してるし。
この作品、何だかんだ3機体ノーミスしてるのでラス1の紅魔組もいずれは挑戦したい所ではありますが…うーむ。
◆ 風神録

霊夢A 霊夢B 霊夢C
魔理沙A 魔理沙B 魔理沙C

総プレイ時間 224:32:46 (+22:55:56) / 総クリア回数 101回 (+24)

霊夢Aのノーミス狙い、霊夢Bのノーボム狙いが主。
達成までしっかり挑戦した物が特にないので時間や回数の伸びは微妙ですが、霊夢Aのクリア回数は17回も増えてますね。
今後ともこの辺りは挑戦していきたいかなー。
Ex霊夢Bの稼ぎは…またいずれと言うことでお一つ。
◆ 地霊殿

霊夢A 霊夢B 霊夢C
魔理沙A 魔理沙B 魔理沙C

総プレイ時間 431:47:02 (+42:38:47) / 総クリア回数 186回 (+30)

遊びで触る程度の時間を除けば、ほぼ紫装備しかやっていませんね。
12年11月のノーボムとノーミスのそれぞれで結構時間を使ってそうです。クリア回数も21プラスだし。
次にノーミスするなら、現在1ミスの文装備なんだろうけど…一番使ってない機体なので何とも。癖も大きいし結構苦戦しそうです。
稼ぎ関連もいくつかありますが保留かなー。
◆ 星蓮船

霊夢A 魔理沙A 早苗A
霊夢B 魔理沙B 早苗B

総プレイ時間 420:25:59 (+65:44:56) / 総クリア回数 134回 (+64)

ひたすら魔理沙B装備ばかりやってますね。クリア回数が+55です。
魔理沙Bはプレイ回数+400、クリア回数+55。最初はクリアに必死だったのが、多少は上達した感があって嬉しいかも。…まあ今でも十分に必死ではありますけど。
他の機体はちょっと触るくらいかなー。早苗BあたりはExのノーノー狙いで少し時間増えてますが、その程度です。
まあ未だに苦手意識の拭えない作品なので今後も似た感じでプレイしていくことになりそう。
◆ 神霊廟

霊夢 魔理沙 早苗
妖夢

総プレイ時間 36:22:49 / 総クリア回数 14回

プレイしなさすぎ。
魔理沙装備のクリア回数1回はちょっとびっくりですが、妖夢も相当少ないですね。
今後やるならやはりノーミス狙いとか…?
それ関連で霊夢はちょっと回数増えていますがまだまだですね。今後に期待。
まあここから新年の目標、とか立てればそれっぽいのですが、東方に関してはあまり出来そうなこともやりたいことも…
頑張っていきたいのは各作品でちょこっと書いてることと、加えて紅Lのノーボム別機体とかそのあたりでしょうか。
あとSTG制作あたり。
色々グダグダしていますが今年もよろしくお願いします。
トップへ戻る