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2013' 6/30
苦戦中。
分かってはいたことですが、風神録Lは4面が尋常でない難しさですね。
01〜10T 11〜20T 21〜30T 31〜40T 41〜50T 合計
4面道中 9/10 3/10 4/10 3/10 3/10 22/50
椛通常+滝地帯 10/10 12/10 9/10 13/10 11/10 55/50
文通常1 1/10 2/10 3/10 0/10 1/10 7/50
サルタクロス 2/10 3/10 3/10 2/10 2/10 12/50
二百十日 8/10 6/10 4/10 3/10 4/10 25/50
文通常3 4/10 1/10 4/10 0/10 1/10 10/50
無双風神 10/10 7/10 7/10 8/10 7/10 39/50
天上天下の照國 6/10 3/10 6/10 6/10 5/10 26/50
合計 50/10 37/10 40/10 35/10 34/10 196/50
4面50回の被弾回数が上記の通り。4面全体でカウントすると、現状平均3.92被弾です。
練習始めたての01〜10Tの数字が平均を押し上げてる、と言うことを考えてもちょいと被弾が大杉さん。
まあそもそも、表の縦軸項目 (=危険地帯) がこれだけある時点でお察しではありますが…

残機は全部で8つしかない訳ですし、このままではちょいとクリアは厳しそうです。
以下難所雑感。

◆ 椛通常+滝地帯
被弾率だけで言えば4面最難の平均1.1被弾。
1回被弾してまた被弾する確率が10%…なんて書き方をするとヨハネスブルグの強盗を思い出しますが。
とりあえず滝地帯の方はどうやっても切り返せそうにないので、基本的には切り返しが不要な所まで椛通常を粘ります。
その間18秒。表示で言えば、右上が残り12秒になるまでひたすら我慢の子。
…まあそこまで無被弾で粘れないからこその平均1.1被弾な訳ですけれども。
少なくとも8波は抜けないといけないしなぁ…

蛇足メモ :
残り12秒がどうこうと書きましたが、弾幕を避けながら残り時間を見るのはほぼ不可能。
なので自分は、撃破タイミングをBGM基準で合わせています。
FPS60.0からブレがなければ、BGMフォールオブフォールのサビ11小節目2〜3拍 (BPM163〜165基準) あたりで撃破すれば大体残り12秒です。
ショットはサビ7小節目4拍で止めると、残り体力がギリギリで止まっていい感じ。


◆ 文通常1
意外と1波目の安定回避方法がないのがネック。
青いリングに入るのと、青いリングの下を右にサッと避けるのとを、文の動きで使い分けてはいますが…
前者は結構な精度が必要ですし、後者は始動が遅いとリングに潰されるのが辛い所。
2波目の回避がヌルいので、1波目さえ避けられれば安定して撃破可能です。

◆ 風神「二百十日」
よほど良い配置じゃない限り4波は避けないと終わらなさそう。硬すぎ。
「とりあえず前に出て、下がりながら弾幕を回避」「片方の色の弾幕に沿いながら、もう片方の色の弾幕を避ける」「思いっきり左右に振って避けるスペースを確保」などなど色々試しましたが、どれも安定度はイマイチでした。
強いて言えば下がりながら〜が一番マシ?

◆ 文通常3
文が大きく動いたら大体死亡。つまり運ゲー。
基本は左へ左へと誘導すると楽な気がしました。

◆ 「無双風神」
無理☆ …と思っていましたが、以前より大分避けられるようになったような気もします。
下に追いつめられるとほぼゲームセットなので、とにかく余裕が出来次第前へ。
何となく濃い所と薄い所がありそうな感じですが、薄い所まで移動する余裕はなさそうだから意味がない。
試しに通した結果もこの有様。
残0ながら6面突入と、24日の時より大分進めはしましたが…まだまだ先は長い模様です。



被弾箇所は、

2面 大鐘婆の火
3面 
4面 サルタクロス、二百十日、文通常3、無双風神
5面 一子相伝の弾幕、5面道中後半、客星の明るすぎる夜
6面 道中後半

の計9ヶ所。
3面0被弾は上々ですし、4面4被弾は練習通りなのでまあ良し。2面5面の各被弾が痛いですね。

神奈子戦の様相は分かりませんが、5面あたりはもう少し被弾数を落ち着かせたい所です。要練習。
2013' 6/24
風神録L前方集中装備 (霊夢B) のノーボムに挑戦中。



まだまだこの辺りまでしか到達できていないと言うのが悲しい所ですが…
風神録は霊撃が使いやすい作品なだけに、ノーボムとなると勝手が違ってなかなか進めませんね。
特にスペルカードが厄介で、普段「1霊撃安定撃破」、なんてやっている物は全然避けられません。

正直な所、達成できるビジョンが全く見えない挑戦ですが、少しずつでも頑張っていきたいですね。
最近は特訓のつもりで3面プラクティスを延々とやっております。
4面の天狗さん×2が非常に恐ろしいので、クリアを目指すならここで残機を削られる訳にはいかないのですが…
3面の河童さんも「ハイドロカモフラージュ」、「河童の幻想大瀑布」、「スピン・ザ・セファリックプレート」などなどかなり重いスペルカードが取り揃えているのが辛い所。

とりあえず、50回ほどプレイした結果の被弾回数がこちら。
01〜10T 11〜20T 21〜30T 31〜40T 41〜50T 合計
ハイドロカモフラージュ 8/10 6/10 8/10 4/10 8/10 34/50
河童の幻想大瀑布 2/10 4/10 5/10 1/10 3/10 15/50
スピン・ザ・セファリックプレート 5/10 2/10 4/10 3/10 3/10 17/50
合計 15/10 12/10 17/10 8/10 14/10 68/50
…うーん、微妙。
一応、弾幕慣れも含めて、それこそ「少しずつ」ではありますが多少は上達してるはず。
とりあえず、最終的には3面全体で1被弾以内に抑えられるようにしたいですね。
以下難所雑感。

◆ 光学「ハイドロカモフラージュ」
大きく動くと格子状の青弾に被弾。小さくしか動かないと意外に判定の大きい光弾に被弾。
20周くらいは「どうしろと…」と言いたくなるレベルで即死していましたが、適度な大きさのチョン避けを覚えたらある程度避けられるようになりました。
よほど嫌な動きをされない限り、4波避けられれば撃破可能。

◆ 水符「河童の幻想大瀑布」
何か雰囲気で避けてます。そのせいで取得数がブレるブレる…
ボスの真下を陣取って速攻するのと、大きく避けて隙間を探すのとでどっちが安定するんでしょうね (投げ槍)

◆ 河童「スピン・ザ・セファリックプレート」
避け方を覚えて以来、取得率は大分改善された模様。…まあ元がゼロだし。
ウィルス弾と皿を同時に避けないようにすると楽っぽいですね。
現状のパターンは避け方が1周期分しかない速攻狙いの物なのですが、ボスの動き次第では速攻できないこともありそうなので、出来れば2周期3周期と避けられる継続的なパターンが欲しかったり。
恒例のSDVXクリア履歴をば。

◆ Lv.12
灰色の空想をつかんで
エピクロスの虹はもう見えない
ワールド・ランプシェード
draw !!!!
バタフライキャット
西日暮里の踊り
届け!シューティングスター☆

◆ Lv.13
明星ロケット
Ha・lle・lu・jah
天狗の落とし文 feat.ytr
ドロボウナイトトリック

◆ Lv.14
 

事前情報で見て以来ずっと楽しみだった、Unlucky Morpheusの「魔境堕天録サリエル」もクリアできましたし満足です。
…EXHの「Lv.14」の表記を見た時は、正直当面厳しいんじゃないかとも思いましたけど。

そう言えば「スキルアナライザー」なる段位認定的なモードが追加されるそうですね。
曲目を見る限りでは、レベル4「瞬光」くらいまではサクサクと行けそうです。
レベル5以降でも、クリアしている曲は結構混じってはいるのですが…全体で見るとちょっと厳しそうかな…

いつから導入されるのかは分かりませんが、COMING SOONで終わらないことを祈っています。
2013' 6/8
新しいSDVXが出てしまったのでまたまた音ゲーの記事です。
東方は…体験版手に入れたらと言うことで…
試しに何プレイかしてきましたが、そこまで大きく勝手は変わっていなかったので一安心でした。
「ロング短押し」は、自分のレベル程度の曲ではさほど意味なし。
逆に「鍵盤長押し」は指には結構違和感のある押し方にはなりますが…まあやはりこちらも現状では何とかなる感じ。

それよりも、つまみを傾けた時の画面の傾きが以前よりも大きくなったのが結構自分としてはネックでした。
物凄く見づらいですアレ。首を傾けながらプレイしてる人がいたら自分かもしれません。

あとは、曲終了後のリザルト画面 (?) で、



と、ゲージの%が表示されなくなったのが残念な点かなぁ。
クリアの時と非クリアの時は、画面の色合いがあからさまに違うので「クリアかどうか分かりにくい!」ってことはないのですが…
ところで、上で「eclair au chocolat」と言うLv.13の曲をクリアしていますが…
この曲、以前のSDVXはLv.14に位置していました。
恐らくは、新機種にするにあたって「Lv.14にしては簡単だからレベルを調整しよう」と言うことで補正が入ったのだとは思います。
…そう思いはするのですが、何度も挑戦してやっとクリアした曲が降格してると若干残念かも。

他にも、今回の更新ではレベルがいくつか変更されているようで、
Iterator Lv.6→Lv.7
物凄い勢いでけーねが物凄いうた Lv.11→Lv.10
冥 Rockin' SWING REMIX Lv.11→Lv.12
ハートブレイク・ヘッドライン Lv.13→Lv.12
ディストピア・ジパング Lv.14→Lv.13
あたりが自分の既プレイ曲での変更です (多分)。
昇格された曲は1プレイ目でボロボロだった曲だし、逆に降格された曲は1プレイ目からAA取れてたりしていたので、大体は納得の行く変更かな。
六兆年とか何でLv.14のままなんだろう
そして写真を貼るのにも疲れてきたので、今回のクリア報告は主に文字で。

◆ Lv.12
冥 Rockin' SWING REMIX
蒼空に舞え、墨染の桜
待チ人ハ来ズ。
非公開日誌

◆ Lv.13
DesireDrive
smooooch ・∀・ KN mix
eclair au chocolat
東方妖々夢 〜the maximum moving about〜
BlueSky
concon (picom'n bass rmx)
ヤサイマシ☆ニンニクアブラオオメ
ナナイロ

◆ Lv.14
 

多分これで、Lv.12が14曲、Lv.13が17曲、Lv.14が5曲クリアだったはずです。
新機種の方でも楽しみながら上達していけたらいいなー。
2013' 5/26
来るべき時が来てしまいました。
日誌が音ゲー一色に染まっていましたし兆候はありましたが…



残念ながら虚空入りです。
大体100プレイほどした、と言う計算に。
少し前までは1プレイごとにお金の掛かるゲームなんて全くやらなかったんだけどなぁ…

しかし自分程度の腕でランクが「虚空」となると、なかなか残念な感もありますね。
「虚空」の人とマッチングした時の、「これなら万一の時もSAVEDされるな」と言う安心感が幻想だったことがよく分かります。
…まあ「虚空」さんの多くはスコア狙うレベルに上手だったりするので、大抵は大丈夫なんですけども。
  

最近の初クリア曲はこの辺り。選り好みっくす。
NEAR数、ERROR数は相変わらず多いままですしゲージもギリギリだったりしますが、それでもクリアまで持っていけると気分良いですね。
Lv.12が彼方へ行ってしまっていますが、まあそっちもいずれ…
ついでに、Lv.11に配置されている有名な某曲の解禁のために、ADVを3曲UCしました。

  

「ヒマワリ」NOV以来のUCクリアです。
狙って取れるものじゃなさそう…などと考えていましたが、数回粘れば割とあっさりでした。
「Runway Drive」や「凛として咲く花の如く」は、SDVX初めた頃に何度やってもクリアできず死にまくった曲だっただけに、してやったり感がありますね。



そして解禁。
2013' 5/14
◆ 近況
死んでます。嘘です。
かろうじて生きています。
なかなか新生活に慣れられずにいましたが、ようやく落ち着いてきたかもしれません。

以前のように、とはいきませんが、少しずつ自分のペースを取り戻せたらいいなーとは考えております。
ギブミータイム。
◆ 東方
4月末に星蓮船の魔理沙Bをプレイしました。
129日ぶり、86回目のクリアとなりました。残3でした。

あと最近地Exのロールシャッハが抜けられなくなりました。
やっぱりプレイしてないとますます下手になりますね。悲しい。

◆ SDVX
前回日記からザックリ数えて30プレイほどした模様です。
1ヶ月半と言うことを考えると…いや、それでも多いか。
まあ最近のストレス解消法がこれなので仕方ないかもしれません。

少々画像が多くなり、縦に長くなったので隠しておきましょう。 開く
◆ beatmania IIDX
その場のノリで数プレイだけやってみました。
案の定、白鍵と黒鍵で混乱させられました。あと判定厳しすぎ。



唆された結果7級合格。やったね。
本気でやりこむなら指と鍵盤の対応とかもしっかり考えないと難しそうです。
まだ書きたいことはいくつかありますが、今回は時間切れと言うことで。
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