◆ 日誌アーカイブ
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2014' 12/18
例のSTGも公開から2ヶ月経過したので、記事のトップ表示を解除しました。
バージョンアップの実装についても忘れている訳ではないのですが、いかんせんなかなかまとまった時間が取れず…
でも音ゲーはしてる
と言うことで、ちまちまとゲーセンに行っては遊んでおります。
最近はやけに寒く、最初の数プレイで指がロクに動かないのが悩み所。

◆ Lv.14
茅蜩モラトリアム
Bad Apple !! feat. nomico (INF)
Hoshizora Illumination
BUBBLE RAVER
crazy cinema story
take a step forward

◆ Lv.15
大宇宙ステージ
good high school (INF)
HAELEQUIN
Lunartic Dial

Lv.14は茅蜩モラトリアムとcrazy cinema storyを片付けCRASHゼロに復帰。
一時期は悪意あるマッチングでCRASH数ばかり伸びていましたが、ようやく一段落と言った所です。
Lv.15はGanymede粘着の傍らで少しずつ新曲を打開している感じ。
…Ganymedeはしばらく諦めた方がいい気もしますが。

感想をアレする
また最近、新曲打開の合間に既クリアのLv.15楽曲にも再挑戦したりしています。
初クリアまでに相当掛かったFLOWERやGottが案外あっさりと突破できたりして嬉しい限り。Gaffは死んだけど
まだ半数程度にしか触れていませんが、20ちょっとの譜面をサクサク攻略できるようになれば、今後の打開にも良い影響があるはず…?
2014' 12/5
この記事を読んだら、



クリアできました。
あんみつの ちからって すげー!

と言うか、件の記事が「大宇宙 餡蜜」でGoogle検索掛けたら一番上に来るのもすげー。
2014' 12/1
週始めは音ゲー。
…もう週のどことかあまり関係ない。

最近の連日のゲーセン通いでプレイ回数が結構増えてきており、財布によろしくない感じになってます。
まだGRAVITY WARSが始まってまだ2週間も経ってないと言うのが信じられないレヴェル。
自分は割と嵌まるとトコトンやってしまうタイプの人間なので怖い所です。
今回のクリア履歴は以下の通り。14がほとんど消化試合と化してる感じ。

◆ Lv.14
Vindicator
おお われら喜び讃うべし、主よ
Lieselotte
PUNISHER
モモンが門番ばんっ☆
LittleGameStar
群青硝子のスピカ

◆ Lv.15
「月風魔伝」龍骨鬼戦 yks Remix
Gott
Crack Traxxxx

クリア曲数はLv.14が102、Lv.15が20。
年始に立てた目標をようやく達成することが出来ました。
…正直10月くらいまでロクに未クリア曲が攻略できず、達成も諦めかけてましたけど。
他にSDVXで立てた目標と言えば、えーと….



うわぁ…



…まあ、惜しい気がしなくもない。
問題はこれが奇跡の一回で、その後まるで繋がる気配がなかったことなのですが。
ちょっとこちらの達成は厳しそうです。

例のアレを開く
ついでに、SDVXのスコア一覧の難易度を修正しておきました。
編集しながら難易度の変わった楽曲を確認しましたが、降格に次ぐ降格の一方で、「何でこの曲は降格しないんだろう」みたいな曲もあったりするのは相変わらずですね。
逆に降格した曲についても一部は、「簡単かもしれないけど降格するほどではないような」的な印象もあったりとか。
まあ難易度については、感覚の個人差もあるのでひとえには語れない所なのでしょうきっと。

それでも自分としては、Lunatic Rough PartyがLv.13のままなことはちょっと納得が行きません。
アレはもう…うん、まあどうしたらいいんですかね…
2014' 11/28
週末は音ゲー。
去年を思い出しますね。
未クリア曲の攻略は割と順調です。
半年近く放課後ストライドとFLOWERで停滞していた分を取り戻してるに違いない。
…まあLv.14の方については、どちらかと言うとブロック不足で解禁できなかった曲を消化しているだけな気もしますけれど。

◆ Lv.14
ポメグラネイト
コミカルなミシャグジとラジエーション (PUNK IT ver.)
トラウィスカルパンテクートリ
Strobe Girl
SCAPEGOAT BOY - SDVX Edit. -
Stella Sinistra
しんでしまうとはなさけない!
Rings of Rainbow

◆ Lv.15
デストロイマーチ
ラクガキスト
U.N.オーエンは彼女なのか? (TO-HOlic mix)
Qubism
#FairyJoke #SDVX_Edit

何はともあれポメグラネイトをクリアできました。
新要素は苦手ですが、破滅的と言うほどではなさそうで一安心。あとは回数重ねて慣れることに期待します。

今回クリアしたLv.14の中で言えば、StellaSinistraにやはり一番苦戦しました。
難所らしい難所は片手FXトリルくらいのものなのですが、気付くとゲージがなくなっているとか言うそんなアレ。
あとはRings of Rainbowもなかなか。
全体的に癖のある譜面、と言うのもありますが、ラストのDCABDCAB…だけでエラー嵌まり起こさせて50%持って行くのは許されない。

以下Lv.15楽曲の感想。今回は5曲もあるので折り畳み。
感想を開く
2014' 11/21
SDVXが新バージョン「GRAVITY WARS」になったと言うことでプレイしてきました。
本当は来週あたりまで行かないつもりだったのですが、我慢できずつい…
とりあえず試しに新曲のポメグラネイト (Lv.14) に突撃した所、68%でヤられました。
画面外に大きくつまみが外れるのも、視野の範囲外へさようなら、みたいな感じで認識しづらいのですが、それ以上に視点変化が厄介でした。
視点が遠ざかる方もなかなかアレですが、近づく方は全くタイミングが掴めません。NEARどころかひたすらERRORを量産する始末。
ただでさえCRITICALのタイミングで叩けないんだから勘弁して下さい…

他で言えば、2の時に苦言を呈したゲージの%が、



と表示されるようになったのは嬉しい修正。
あとはまあ、判定のEARLY/LATEが表示されるのも一応ありがたいかな。EARLY表示ばかりが出るので「もう分かったよ」と思わないでもないけど。
で、スキルアナライザーの楽曲が一新されたので、ついでに魔騎士にも挑戦してきました。すると、



1回目で行けました。…うん、あまりにあっさり過ぎてちょっとコメントしづらい。
まあ、曲目の選び方が変わり、Lv.15だけでなくLv.14からも選ばれるようになって易化したとは言え、何だかんだで嬉しいものです。
せっかくなので以前のように曲ごと&全体の雑感でも。

◆ 1曲目「放課後ストライド」


2ヶ月ちょっと前までまるでクリアできなかった曲も、今となってはこの通り。NEARは相変わらず多いけど
複合系は忙しいのですが、何だかんだで鍵盤の密度はLv.14級に過ぎないので、指が間に合わなくなることもなく割と安定させられます。
今回のスキルアナライザーでは妙に調子が良く、いつもよりかなりERROR数が控えめに進められたので、ゲージもほとんど削られませんでした。NEARは相変わらず多いけど

◆ 2曲目「Onigo」


カーニバル地帯とサテライト地帯以外は楽勝…と思っていたら、カーニバル地帯の前のREDZONE地帯で50%以上削られました。
BC→LR→BC→LR→…と押す所をミスってロングLRから入ってしまい、ERROR祭りを立て直せず大惨事に。
こ、こんなはずでは…

◆ 3曲目「croiX」.


未クリア曲。通常プレイで10回以上落とされている問題児です。
BPM変化や縦連もなかなかにアレなのですが、個人的に厳しいと思うのはやはり曲ラストの乱打地帯。
BPM190での規則性に乏しい16分乱打は、鍵盤が苦手な自分にとっては鬼門中の鬼門です。
今回は乱打地帯に10%程度しか持ち込めず、これは死んだ…と思っていたら何故か上手いこと繋がり、首の皮一枚繋がった形で生き延びることが出来ました。

◆ 全体雑感
ギリッギリでクリアしておいて言える様ではない気もしますが、前座にLv.14曲込み、ボス曲がcroiXと言う辺りで、これまでの魔騎士と比べるとかなり楽だったように思います。
前座は冥+FLOWERやStarlight+カプサイシンあたりと比べてもヌルい組み合わせですし、ボス曲も大宇宙や音世界、最終鬼畜の辺りがこれまで来ていたことを考えれば大分マシな感じ。
まあ魔騎士の中でも一番簡単な所を偶然クリアした、と言うのが実情な気がするので、頑張って称号に見合うだけの腕前を身に付けたいものです。
実際これ挑戦する直前に麗華のGAMBOLで落ちてるしね…

剛力羅? 来ないよ。
久々にクリアの曲目をメモすると、

◆ Lv.14
月に叢雲華に風 (INF)
caramle ribbon (INF)
放課後ストライド
赤より紅い夢-Aya2g Tech Dance Remix-
ヤサイマシ☆ニンニクアブラオオメ
終点
患部で止まってすぐ溶ける 〜 狂気の優曇華院
ウバワレ
Voice 2 Voice
Mist Tek
ってゐ! 〜えいえんてゐVer〜 (INF)
 

◆ Lv.15
FLOWER REDALiCE Remix
C18H27NO3
AA BlackY mix

と言った所で、Lv.14が98曲クリア、Lv.15が13曲クリアとなりました。
…と思っていたらSDVXのバージョンアップに伴い、多くの曲が降格してしまったようで。
カウントしてみた所、(自分のクリア済曲の範囲では) Lv.14→13が12曲、Lv.15→14が1曲ありました。

と言うことで、現状ではLv.14が87曲でLv.15が12曲がクリア数です。
このままだと年始に立てた目標の達成は厳しそうかも。
2014' 11/20
いよいよSDVXが新しいバージョンになると言うことで、旧バージョンを遊び納めしてきました (一昨日)。
ここ数日、毎日ゲーセンに行ってる気がする…
そんな訳でLv.15の楽曲を2曲クリア。
FLOWERに続いて良い波が来てる感じかも。

◆ C18H27NO3


試しにやってみたらいきなり60%台までゲージが伸びたので、そのままクリアまで粘着しました。
UnicornTailに似たBTロングを押しながらの鍵盤で毎度やや削られましたが、鍵盤の密度が全体的に薄いつまみ寄りの譜面だったので (個人的には) 楽でした。
特にの後の直角複合が稼ぎ所で、そこで一気に70%に乗せる感じ。
最後の青つまみ+同時押し複合の所は押せるととっても気持ちが良いです。まあ押せないとゲージが死ぬんですけど。

◆ AA BlackY mix


打って変って鍵盤主体曲。290CHAINあたりからの8小節が鬼門です。
BPMこそ160とXepherやTYCOONよりも遅いのですが、16分乱打に同時押しが混ざっていて物凄く厄介。
幸いここを除けば他は大体回復ばかりなので、何とかこの鍵盤地帯をゲージを保って突破できれば、と言った所でした。
…まあ結局ロクに鍵盤を押せなかった訳ですが。
クリア時は「左手はとにかく8分のリズムでAB同時」「右手だけ譜面を見て頑張る」…と言う強引な押し方で、無理矢理突破しました。
これでもゲージが15%くらいは残ったのでありがたい話です。こんなことばっかりやってるから上達しないんだろうなー…
ついでに調子に乗ってスキルアナライザーのLv.9、「魔騎士」に挑戦。

 

そして敢えなく散りました。
StarlightExpress、カプサイシンが共に自己ベストを更新する勢いで綺麗に繋がっただけにちょっと残念です。
最終鬼畜はまだまだFX混じりの鍵盤地帯に手も足も出ないレベルなので、この辺りを難なく突破するくらいになるにはもうちょっと掛かりそう。

とりあえず、またバージョンが上がって色々変わるのを楽しみにしておきましょう。
…と言うか、前回2になってからもう1年半も経ってると言うことに今更ながらビックリです。光陰矢の如し。
2014' 11/16
艦隊これくしょんの秋イベント、発動!渾作戦をクリアしました。



公式が「中規模な作戦展開」と明示していたこともあり、そこまでヘビーではなかった印象です。
少なくとも道中での大破撤退の数は夏とは比べ物にならない程に少なく、ストレス分控えめでプレイすることが出来ました。

消費資材は燃料14000、弾薬10000、鋼材9000、ボーキ2000程度で、バケツが92個。
開始時に20万以上あったので概ね誤差レベルの消費でした。
今回はキラ付けを一切せず、また決戦支援もゲージ破壊時以外は使わずに進めたので、かなりエコに済ませられたのかもしれません。最後の方で大和型使ってはいるけど。
比較的早く終わった (当社比) ので、各ステージでの編成と雑感でも。
E-1 第一次渾作戦 (E-2 第二次渾作戦)
1 Bismarck 戦艦 Lv.96 試製41cm三連装砲、35.6cm連装砲(ダズル)、零式水上観測機、一式徹甲弾
比叡 戦艦 Lv.77 試製41cm三連装砲、35.6cm連装砲(ダズル)、零式水上観測機、14号対空電探
三隈 航巡 Lv.73 20.3cm(3号)連装砲、瑞雲(六三四空)、20.3cm(3号)連装砲、32号対水上電探
最上 航巡 Lv.49 20.3cm(3号)連装砲、瑞雲(六三四空)、20.3cm(3号)連装砲、32号対水上電探
青葉 重巡 Lv.59 20.3cm(3号)連装砲、20.3cm連装砲、零式水上観測機、14号対空電探
神通 軽巡 Lv.63 20.3cm連装砲、20.3cm連装砲、零式水上観測機
2 磯風 駆逐 Lv.68 10cm連装高角砲、10cm連装高角砲、33号対水上電探
駆逐 Lv.67 10cm連装高角砲、10cm連装高角砲、33号対水上電探
駆逐 Lv.62 10cm連装高角砲、10cm連装高角砲、33号対水上電探
駆逐 Lv.61 10cm連装高角砲、10cm連装高角砲、33号対水上電探
五月雨 駆逐 Lv.69 10cm連装高角砲、10cm連装高角砲、照明弾
川内 軽巡 Lv.84 20.3cm(3号)連装砲、20.3cm(3号)連装砲、九八式水上偵察機(夜偵)
前半MAPの編成はこんな感じ。E-2はE-1の連合艦隊の第二艦隊をそのまま流用しました。

とりあえずE-1はACDFかBDFの3戦ルート狙い。空母が出ないので今考えると14号電探要らないね。
道中もボスも夏E-1とは違って特に怖い所はないです。

E-2はこの編成だとADGIかCGIでランダム。
Aマスは (単縦ではない) 潜水マスなのであってないような物なので、どちらに行っても実質3戦です。
途中夜戦マスもありますが、カットインが来ないので特に印象には残らず。
ボスの駆逐棲姫は昼は勿論のこと、夜になってもなかなか結構硬いので、取巻きを駆逐ズで落として川内が最後に連撃を当てる方針で進めました。
E-3 第三次渾作戦
1 夕張 軽巡 Lv.78 15.5cm三連装副砲、15.5cm三連装副砲、32号対水上電探、32号対水上電探
摩耶 重巡 Lv.92 20.3cm(3号)連装砲、20.3cm(3号)連装砲、零式水上観測機、32号対水上電探
熊野 航巡 Lv.89 20.3cm(3号)連装砲、瑞雲(六三四空)、20.3cm(3号)連装砲、熟練艦載機整備員
長門 戦艦 Lv.90 46cm三連装砲、試製41cm三連装砲、零式水上観測機、32号対水上電探
榛名 戦艦 Lv.95 試製41cm三連装砲、35.6cm連装砲(ダズル)、零式水上観測機、一式徹甲弾
大鳳 装空 Lv.130 烈風改、烈風(六〇一空)、烈風、天山一二型(友永隊)
2 Верный 駆逐 Lv.96 10cm連装高角砲、10cm連装高角砲、照明弾
時雨 駆逐 Lv.78 10cm連装高角砲、10cm連装高角砲、33号対水上電探
夕立 駆逐 Lv.77 12.7cm連装砲B型改二、12.7cm連装砲B型改二、33号対水上電探
能代 軽巡 Lv.91 20.3cm(3号)連装砲、20.3cm(3号)連装砲、九八式水上偵察機(夜偵)
島風 駆逐 Lv.94 10cm連装高角砲、10cm連装高角砲、33号対水上電探
大井 雷巡 Lv.94 15.5cm三連装副砲、15.5cm三連装副砲、甲標的
ここからが本番。
まず、ルート取りをBFHIの4戦に固定するために、第二艦隊に駆逐艦を4隻配備しました。
本当に駆逐艦4隻が固定条件なのかは分かりませんが、とりあえず自分が挑戦した範囲では一度もルートを逸れませんでした。
あきつ丸での固定が出来ることも考えると、夏E-4と同様の固定条件ってことなのかも?

軟らかい艦が多いので、Fマスの戦艦、Hマスの空母のたこ焼き新型艦載機がやや怖い所ですが、何だかんだでボス到達率はそれなり。
で、ボスは例の戦艦棲姫でうわあ…と言う感じなのですが、思ったよりは楽でした。
夜戦も大井に回る前に終わってることが大半でしたし。連合艦隊の手数は強力です。
E-4 敵機動部隊迎撃戦
1 川内 軽巡 Lv.84 20.3cm(3号)連装砲、20.3cm(3号)連装砲、零式水上観測機
大和 戦艦 Lv.75 46cm三連装砲、46cm三連装砲、零式水上観測機、32号対水上電探
武蔵 戦艦 Lv.81 46cm三連装砲、46cm三連装砲、零式水上観測機、一式徹甲弾
摩耶 重巡 Lv.93 20.3cm(3号)連装砲、20.3cm(3号)連装砲、零式水上観測機、32号対水上電探
加賀 空母 Lv.97 烈風、烈風、烈風改、烈風
大鳳 装空 Lv.130 烈風(六〇一空)、烈風、烈風、烈風
2 能代 軽巡 Lv.92 20.3cm(3号)連装砲、20.3cm(3号)連装砲、九八式水上偵察機(夜偵)
夕立 駆逐 Lv.77 12.7cm連装砲B型改二、12.7cm連装砲B型改二、照明弾
時雨 駆逐 Lv.78 61cm五連装(酸素)魚雷、61cm五連装(酸素)魚雷、61cm四連装(酸素)魚雷
木曾 雷巡 Lv.87 15.5cm三連装副砲、15.5cm三連装副砲、甲標的
大井 雷巡 Lv.95 15.5cm三連装副砲、15.5cm三連装副砲、甲標的
北上 雷巡 Lv.98 53cm艦首(酸素)魚雷、61cm五連装(酸素)魚雷、甲標的
ルートはCDGJかCEGJ。
1マス目のCは第二艦隊に駆逐艦を注ぎ込めば回避できるらしいですが、そんなことをしていたらボス到達率も火力も安定しなさそうなので無視して強行突破。どうせ (単縦ではない) 潜水マスですし。
2戦目はEマスよりDマスの方が明らかに楽なのですが、固定の仕方がよく分からなかったので適当に進めています。この編成ならD→Eのやらかしルートに入ることもなさそうですし。

ボスマスは一応、空母が2隻出てこなければ烈風系8積みの甲斐もあって弾着観測射撃で若干有利に戦えます。
しかし空母が2出ると、航空優勢は取れないわHP160の硬い随伴艦が2隻になるわで、S勝利どころか旗艦を倒すことすら難しかったり…
そして旗艦の空母水鬼も雷巡組の連撃でもなかなか良いダメージが入らない硬さ。HPも390もあるし。
とにかく全体的に硬くてHPのある敵ばかりなので、昼戦用には大和型×2、夜戦用にはカットイン型北上に加え魚雷装備の時雨も用意しました。

最終的には、ゲージ削りの出撃が9回 (内ボス到達7回、ボス撃破2回)、ゲージ破壊は2回 (内ボス到達1回、ボス撃破1回) で海域を攻略しました。
…比べるのが間違っているのでしょうけれども、夏と比べるとボス到達率がとっても幸せです。
ボスや取巻きが硬くてなかなか落とせなくても、ゲージを少しずつ削っていけるだけでも (途中撤退よりは) 楽しいですしね。

硬い硬いとは言っても、ゲージ破壊時の敵編成からはヲ級改が居なくなるので、旗艦も撃破し易くなる辺りでかなり良心的です。
最後に戦艦棲姫が増えて旗艦の撃破を難しくしてくる夏とはここも対照的。


あと、E-4の攻略中に新規艦の朝雲を拾いました。
基本的にはドロップ運が壊滅しているので、積極的に掘りに行く前にこう言うのを引いたのは初めてかも。
2014' 11/13
乗換駅にゲーセンを発見。
…いやまあ大きい駅なのでそりゃあるだろうと言う所ではあったのですが、思っていたより駅から近い立地だったので今後度々お世話になりそうです。
そんな次第でプレイしてきました。別件で遊びに出掛けた際にプレイしたものの方が主ですが。
まず、第8回麗華と第11回麗華を分析成功 (クリア) しました。

 

第8回の麗華は、半年ほど前に一度だけ挑戦しクリアに失敗していた回です。
確かその時は、DoubleUniverseで残り1%まで追い込まれ、そこから粘ったものの結局雪女の終盤で力尽きてしまった覚えが…
その時と比べると、今回は2曲目に40%近く持ち込んでいたので割と上達したのかもしれません。半年前からそんなにプレイしてないけど

第11回の方は初挑戦。知ってる曲の並びを見て突撃しました。
Fairy dancingが初クリア以来一度もクリアできておらず懸念材料でしたが、スキルアナライザーではつまみを外しても案外ゲージが削られず、実は割とヌルかったり。

残りの回はまた機会があれば。…と言いたい所ですが、どうやら近日中に「GRAVITY WARS」と言う新バージョンが稼働予定らしく、機会があるかは怪しい所です。
新バージョンでも、これまで通り (過去の物も含めて) スキルアナライザーがプレイできれば問題はないのですが…
そして久々のLv.15曲クリア。

◆ FLOWER REDALiCE Remix


とりあえず、Lv.15らしく鍵盤が忙しいです。自分は鍵盤耐性が相変わらずなのでやっぱり辛い。
特に1回目のサビ前半の、階段気味な鍵盤+ロング複合が一番の難所でした。ただでさえ忙しいと言うのに、ロングを押しながらでは到底間に合いません。
2回目のサビは1回目よりは楽ではあるのですが、ダブルレーザーがあるので操作ミス=即CRASH行きなのが怖い所でした。
とは言え何だかんだで振り返ってみれば、2回のサビが難しいものの、開幕〜サビ前までで60%以上稼げ、また間奏の単純なアナログデバイス操作で若干の回復が狙えるので、その辺りでまだ優しさのある譜面だったのかもしれません。
…クリアに半年以上掛かったけどね!
そう言えば、今回で冥とFLOWERにクリアマークが付いたので、あとは音世界か大宇宙のどちらかに対応できれば魔騎士クリアも見えてくる所ではあるのですが。
…うーん。
2014' 11/2
自作自演ながら、水晶宮Lのノーボムを霊夢でクリアしました。



自分で作っておいてこの類のクリアが出来なかったら、それはどうなのと言う気がしないでもないですが、案外サクサク行けて一安心です。
…と言うよりむしろ、サクサク行けすぎた感も。
ま、まあ制作者だし、多少はね?

被弾箇所は全て3面で、則紗通常2、ブロッケンの大妖怪 (4枚目)、ディライトフルレイン (5枚目) の計3ヶ所。
最後の1被弾はさておき、残りは順当に難しい所から当たった印象です。
取得率が3割程度の大太法師の足禊 (2枚目) を上手いこと抜けられたのがラッキーでした。
とりあえずリプレイはいつも通りにアップローダへ。

ところでこの後、クリアボーナスで3億点くらい入り、6億4000万エクステンドで残機が増えるのですが。
…うん、クリア後に増えても意味ないよね。
クリア前のスコアで6億オーバーなんて出る気もしないので、不要な設定だったかもしれません。
以下メッセージ返信。今回はこっちがメインかも。

>> 遅くなってすみません、メールで東方水晶宮の感想を送信しました。
ありがとうございます! 1行や2行でも嬉しいと言うのにこんなにも…
返信を逐次書いていたら素敵な長さになったので折り畳むことにします。

続きを読む
2014' 10/26
公開から一週間が経って、そろそろバージョンアップ地獄も落ち着いてきた (と信じたい) 今日この頃。
少なくとも撮影したリプレイがズレる類の更新はもうない…はず。多分。きっと。

逆に言うと、リプレイがズレない類のバージョンアップはまだ一応予定がなくもなかったり。
エンディングとかスペルプラクティスとかミュージックルームとかの実装の辺りです。
この辺はないならないで問題はないものの、あったらそれっぽくていいなーみたいな範囲なので、いずれは実装したい所ではあります。
…したい所ではありますが、今の所コードの1行も書いておらず目途が立っていないので、細かいバグ修正を除けば当面はこのままになりそう。

とりあえず新規で記事を書いても、しばらくはゲームDLの記事をトップに置いておくことにします。
ブログと違い、日付をどうこうしなくても記事の順番を任意に決められるのは、普通のホームページならではのメリットかもしれません。
メッセージ返信!
このホームページも立ち上げてから3年とちょっとになりますが、初めてメッセージを頂きました。感涙です。
最初文字化けしてて何じゃこりゃーと思っていたら、こちらの文字エンコード設定がバグっていただけでした。
3年以上バグに気付かなかったと言う悲しい現実。

>> 東方水晶宮NとEx全機体クリアしました。感想要ります?てかどこに送ればよろしいので?
おめでとうございます、そしてありがとうございます!
魔理沙や早苗はスルーされることが多いようなので、全機体クリアまでやり込んで頂けて制作者冥利に尽きる思いです。
諸々のメッセージはWeb拍手のメッセージ欄が多分一番お手軽です。
もっと長く送りたい時はTwitter、メール、ニコニコのコミュニティの掲示板とかもあります。
ちなみに感想は大好物です。さあ、君も画面右上の「拍手」をクリックして感想を送ろう!
2014' 10/18
件のSTGが完成したので、β版を完成版に更新しました。

ver1.03aをダウンロードする (44.3MB)
ver1.0x→1.03aの差分ファイル (1.5MB)
※ ver1.02b以前で作成したリプレイはver1.03a以降でズレる可能性があります。

水晶宮は全3ステージ構成の (開発が) お手軽でプログレッシブな弾幕シューティングゲームです。
無料でダウンロードできるので、良かったら気軽に遊んでみて下さいませ。
…ファイルサイズが膨大なせいで、あまり気軽に触る気にはならないかもですが。
詳細はマニュアルにて。
プレイ動画はこちら。

2014' 10/7
Q. 進捗どうですか?
A. 進捗ダメです (言いたかっただけ)

β版を公開してから3ヶ月も経っていることに気付いて戦々恐々としております。
何でこんなに進んでないんだろう、なんて考えてみましたが、そもそもこの3ヶ月ほとんどVisual C++を起動していませんでした。やる気なさすぎた。

とりあえずここ1週間くらいで頑張って、3面道中と3面ボスを仕上げました。
テストプレイを重ねるごとに、段々難易度調整の感覚が狂ってきていたような気もしますが、ひとまずは形になったかなと言った所です。



ところで7月のβ版公開からのテスト回数/時間を、ふと調べてみたらこんな感じでした。
短時間で何度も起動しているだけなのでプレイ回数にほとんど意味はありませんが、回数だけで言えば星蓮船の魔理沙Bよりも多い辺りがちょっと笑えます。
そしてプレイ時間17時間弱も改めて見ると結構ダメージ。輝針城より多い
あと全自機全ステージ分の台詞も書きました (除Extra)。
日本語力が低すぎて、敵も味方も何を言っているか分からなくなっていますが、β版の、



みたいな状態よりはマシなはず。そりゃそうだ。
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