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2015' 12/25
メリークリスマス。
1日遅れ感がありますが、クリスマス当日は25日なので問題ないはずです。
と言いつつケーキの1つも食べてないことに今更ながら気付きました。まあいいか。
各種ソシャゲ、と言いながら大して書かずに止まっていたのでもう1件、今回の話題はミリオンチェイン
何だかのキャンペーンがあった頃に、それ目当てでインストールしたゲームです。
そんな次第で適当に始めたこのゲームでしたが、「繋げて消す」と言う分かりやすいコンセプトが割と爽快だったのと、最初の方のガチャで立て続けに☆6 (当時のガチャ排出の最大レアリティ) キャラが手に入ったのとで、思ったより長続きしてました。

ゲームのジャンルは公式ページによれば「未来をつなぐRPG」とかよく分からないことが書いてありますが、要は画面上部が戦闘画面、画面下部がパズル画面、と言うよくあるパズルRPGです。
イベントで入手できるキャラクターが有用で、かつガチャの確率が (他のソシャゲより) かなり良心的だったので、色々な組み合わせを楽しめるくらいにキャラクターを揃えられる、と言う所がGOOD。
特定のイベントの時期以外は少しプレイするくらいでしたが、何だかんだで全属性が最上位レベルのイベントでも戦えるくらいには成熟していたように思います。持ってなかったのも「3回100%軽減」スキル持ちくらいだし。

と自分なりに楽しんでいたのですが、



少し目を離していた間にサービスの終了が決定していました。
…まあ公式ツイッターが前触れなく1ヶ月以上沈黙してたり、イベントが (復刻以外) 全く開催されなくなってたり、公式4コマが突然打ち切られてたりと、フラグ全開ではありましたけど。

ランク263、累計ログイン日数240日。
2周年を迎えたゲームに対しては中堅プレイヤーと言ったあたりでしょうか。ひとまずはお疲れ様でした。
音ゲー記事もついでに。
大して進めてもいないのですが、多分これが今年最後の更新になると思うので今年の分は全部消化しておこうかと。

◆ Lv.15
Witch in Sweetsland
じゅーじゅー焼き肉の日からフェニックス!?〜再誕の†炭火焼き〜
IX

Lv.15のクリア数は106曲。昨年末が24曲だったことを考えると大躍進な一年となりました。
難曲に挑戦し続ける段階も悪くはないですが、個人的にはやっぱり順調にクリアできる範囲が広がっている段階が一番楽しいと思います。
SDVXに待望のライバル機能が搭載されたと言うことで、来年はその辺を活用しつつまた楽しんで行きたい所ですね。
…まずはベーシックコースに加入しないと。

曲別の感想は今回も無し。
楽々クリアした訳でもないし、今譜面を見返すとむしろ、よくこれクリアできたな、なんて思ったりするレベルだったりするんですが…どうにも印象が薄いと言うか何と言うか。
2015' 12/8
気付いたら艦これの秋イベントが終わってました。



とりあえず甲種勲章だけは確保。
今回は輸送ゲージのシステムが少し目新しかったくらいで、難易度は控えめだったように思います。
ギミック関連は解除/非解除が明確になったのはありがたかったのですが、1日でリセットされるあたりは相変わらずでちょっと今後が不安な所。

珍しく攻略中のドロップが振るい、嵐と瑞穂 (+まるゆ) をGETできました。
…保有枠にそろそろ限界が来ているので拡張のしどきかもしれません。
グランブルーファンタジーの10人部屋ビンゴにて、初めてスーパービンゴを達成しました。
東京ゲームショウでのプレイヤーズリポートでは、「(スーパービンゴは) データから見ると火曜がいちばん多いらしい」と言われていましたが、まさにその通りの火曜日でのスーパービンゴ達成です。



少し前から記録を付け始めていたのですが、付け始めから796回目の出来事でした。
スーパービンゴを出すまでは+180万前後の収支だったので、やっぱりスーパービンゴの威力は絶大です。

せっかくなので、スーパービンゴ前までの分の記録を以下に公開しておきます。
試行回数は795回とそう多くもないのですが、ある程度の傾向は見出せるかと言うことで以下折り畳み
今回のスーパービンゴで一気にメダルが1000万枚まで増えましたが、必要な物を集めようと思うとまだまだ足りないので、今後は20人ビンゴに潜ってみたいと思います。
また記録を集計しながらスーパービンゴ狙えたら…と目論んでいますが、そもそも20人ビンゴを長期的に (破産せずに) プレイし続けられるのかが若干不安だったり。果たしてこの先生きのこれるのか?
2015' 11/26
久しぶりに音ゲーでマッチング祭りしてきました。
一人でプレイしていても普通に楽しいのですが、誰かと一緒にプレイする方がやっぱり楽しい物です。自分より上手な相手とだと、アドバイスを貰ったりおすすめの曲を教えてもらったりと出来るのも嬉しい所。

で、終わった後はお店で音ゲーの話をしたり、各種ソシャゲの話をしたり。
対面で画面見せ合いながらトーク、なんて機会はなかなかないので新鮮でした。
Deemoの難曲をプレイさせて貰ってリザルト36%台叩き出したのがハイライト。このゲームそんな数字出るんだ…って気分でした。
クリア数は割と伸びました。
何度かカウントを間違えてましたが、これでようやくLv.15の100曲クリア達成です。

◆ Lv.15
Opium and Purple haze
FLYING OUT TO THE SKY
Quietus Ray
Blacksphere
Fiat Lux
朱と碧のランページ
BabeL 〜Next Story〜

werewolf howlsより先にFiatLuxを解禁した挙句、クリアまで出来てしまうのは嬉しい誤算でした。
QuietusRayは逆ボした時でもスコアランクAに乗ってたので、スコアは結構伸びやすかったみたいです。
逆にwerewolf howlsの方は…INF/GRVのあと1曲が見付からない感じ。そもそも解禁がしんどいし。

雑感を開く
あとこちらも久しぶりですが、スキルアナライザーのLv.10に挑戦してみました。
コースは第2回のCコース。



44%→3%で推移していてそんなに余裕はなかったとは言え、かなり惜しい所までは行っていたと思います。
閉店したのは最後の赤つまみが出てAB同時を8分で連打するあたり。見事に嵌まって1桁%だったゲージが消えました。
もう一度やれば行けるかも…と言いたい所ですが、前2曲を抜けるのもVerseの例の謎地帯を抜けるのも一苦労な気がするので割と苦しそう。
2015' 11/12
今回の話題はグランブルーファンタジーについて。
某氏の熱烈なお誘いもあって、少し前から始めてました。
まあ最初はパーティがひ弱でモチベーションが持たず、1ヶ月くらい放置してましたが。

それなりに本格的にプレイを始めたのはコラボイベントあたりから。
一部のキャラは繰り返しプレイをしないと入手できないとのことで、それなりに頑張ってプレイしてました。
で、周りでやっている人も結構多かったのでそのまま続ける感じになって今に至る、と言った所です。

ゲームのタイプはそれなりにしっかりした作りのRPGで、これまで触ってきたソーシャルゲームの類とは一味違う感じ。
戦力強化の近道が課金ガチャと言うのは相変わらずの定番ではありますが、RPGを謳うだけあって、キャラクターごとの役割を考えてパーティを組んだり、敵のタイプに応じた戦略を考えたりと言うあたりが楽しいです。
メインのストーリーよりもイベント絡みのプレイ時間の方が圧倒的に長いですが、そこはソーシャルゲームならではと言うことで御愛嬌なのかもしれません。

グラブルもまた (デレステ程ではないけど) 動作の重いアプリで、タブレットでプレイするのはちょっとしんどい所があるのですが、こっちはパソコン上でもプレイが出来る点が助かります。
と言うよりこのゲーム、通信量も結構多いので、どちらかと言えばパソコンでのプレイがメインで、携帯端末は出先で少し触る程度と言った感じ。この辺は艦これの遊び方に近いかもしれません。



で、最近ようやくプレイヤーランクが100に到達しました。
ランクを上げた所でそこまで大きなメリットもないのですが、それなりに続けてきただけに達成感のある所です。
課金額の低さに運の悪さが相まって、ランクの割には戦力が残念ですが、そのあたりは今後に期待かな…
ついでに各属性ごとの武器・召喚石の戦力をメモ。
まだまだ改善の余地に溢れているので、この辺が一番楽しい時期かもしれません。
メイン召喚石 通常攻刃 方陣攻刃 特殊攻刃 合計倍率
アテナ (属性80%) 52 37 25 7.29倍
ヱビス (属性50%) 41 50 8 5.71倍
ユグドラシル・マグナ (方陣100%) 65 38 5 6.10倍
ティアマト・マグナ (方陣100%) 41 39 22 6.12倍
ロボミ発進指令 (属性50%) 75 0 15 5.03倍
ディアボロス (キャラ40%) 43 21 21 5.36倍
※ 通常攻刃欄はバハムート武器を含む
※ 特殊攻刃=アンノウンATK、ストレングス
※ 合計倍率はフレンド召喚石を属性50%として計算

イベントで入手できる武器が多く、その上にガチャで引いたアテナの効果が重なった火属性が比較的強力です。
手持ちの火キャラも (回復役がいないことに目を瞑れば) かなり優秀なあたりが揃っていて、対風ボス戦は結構楽に立ち回れます。
主要4属性の残りはどれも似たり寄ったりですが、SSRキャラの手持ちが少なく、かつ手持ちの武器の伸び代も少ない水属性がちょっと苦しい感じです。ドロップ運なりガチャ運なり改善したい所。
残り2属性は、方陣武器ゼロの光、まともなSSRキャラが手元に居ない闇、とどちらも発展途上。先は長いです。
閑話休題で音ゲーの話ですが、SDVXの新規クリアはありませんでした。.
OurFaithやフライ麺、QuietusRayが50%台後半くらいまでは伸びているのですが、あと一押しが足りない感じ。
まあどの曲も鍵盤の複雑な箇所が見切れていないので、クリアできないのも仕方ないと言う話ではあるのですが…

その代わりと言う訳ではないのですが、クリアランクが楽曲解禁に影響する一部の曲のスコアを伸ばしてきました。

 

どちらも初クリアして以来、何度かプレイしては死んでばかりでしたが、ここに来て無事Aクリアを達成できました。
特に金縛りの方はクリアに大いに苦戦しただけに、この伸び幅は嬉しいです。
これでGrowth MemoriesとVILE CATを解禁できるようになったので、SDVX2の条件未達成曲はFiat Lux (Queitus RayをAクリア) とwerewolf howls. (Lv.15のINF/GRVを12曲クリア) の2曲だけになりました。
前者はまだまだ無理としても、後者はあと1つ当該曲をクリアすればいいだけなので何とかなる…といいな…
2015' 10/28
先日、朝起きたら目覚ましの電池が切れていました。
若干寝坊したものの、ギリギリで間に合う電車に乗れた…と思ったら、乗換先が遅延して結局遅刻しました。世知辛い。

それはさておき、前回の予告通り最近プレイしている各種ソシャゲについて書いていこうかと。
今回は、1ヶ月半くらい前に始めたアイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージについて。

事前登録で石が貰えると言うことで始めてみました。
プレイした感じは、ボタンの数が5個に減った代わりにスライド要素が加わったスクフェスと言った感じ。
イベントに「楽曲をプレイして集めたアイテムを使って課題曲に挑戦する」と言ったスクフェスのマカロンイベント形式の物があったり、キャラクターのスキルがスコアUP・判定強化・体力回復が主だったりと、何かとスクフェスを思い出させる作りになっています。



難易度の方は、スクフェスと比べても割と高めに感じました。
ノーツの配置が縦連気味で押しにくい、と言うのもありますが、それ以上に厄介なのがやっぱりスライド。
特に折り返しスライドは、押し方を工夫しないとまるで繋がらないため、フルコン狙いは結構修羅の道な気がします。
ここまで☆27以下のMASTER楽曲は全て繋げましたが、フルコンまでに平気で3,40回掛かったりするのでなかなか厳しい所です。



昨日までのイベントについては、かなり頑張って20000位以内に滑り込みました。
日数や楽曲のプレイ回数・ポイント効率を換算すると、大体スクフェスで言う3枚取りに相当する辺り (約41000pt/10日) だったようで、しんどいのも納得な感じです。
終盤の追い込みで1時間半連続プレイとかやってたので、しばらくはイベントの全力疾走は遠慮したい気分。

まあグラフィックが綺麗だったり、3D演出が多彩だったりで非常に質の高いアプリなのですが、とにかく全体的に重いと言うのが欠点に感じました。
起動時の読み込みが長いと言うのは眼を瞑るにしても、タブを切り替える度にロード画面を経由させられるのは正直しんどいです。
ゲーム自体もかなり重く、一番軽そうな「2D軽量モード」にしても時々ノーツが吹っ飛んでコンボが切れたり、突然全画面無反応になって即死したりして、音ゲーとしてどうなの、なんて気もしたり。
使用端末はiPad mini 2なのですが、この辺りについてはもっと高性能な端末なら解決されていたりするんでしょうか。
SDVXの方は、最近は週に一度くらいのペースでプレイしています。
多すぎず少なすぎずで丁度良い感じではありますが、腕前を伸ばすにはちょっと頻度が低すぎるかも。

◆ Lv.15
暴走
Innocent Floor
Happy Sensation
False Cross

2の曲がなければ3の曲を食べればいいじゃない、と言う訳でもありませんが、新規クリアは全て3の曲でした。
この辺りの曲はどれも、ゲージが赤くなったり青くなったりの丁度狭間くらいなので、プレイしていてかなり楽しいです。
クリアまでにそこまで回数が掛からないのも嬉しい所。粘着すると色々辛いですしね。

Lv.15のクリア数が今回で96曲になったので、今年中の100曲達成も夢ではなくなってきた感があります。
曲の目途が付いている訳ではないので何とも言えませんが、あと2ヶ月もあればきっと…!

今回は曲別の感想は無しで。何かあまりコメントが思い付きませんでした。
2015' 10/14.
気付けば日誌を放置して1ヶ月以上が経っていました。
スターライトステージを始めてみたり、スクフェスの11連で4回くらいドブったりしてましたが、基本的には目立って書き残しておきたいこともなかった感じ。
まあ各種ソシャゲについても、色々と手を出してから長くなってきた物もありますし、その内適当に語ってみたい所です。
そんな次第で久々の音ゲー記事。
名古屋遠征以降、クリアできそうな曲の目途が立たず何となく疎遠な感じでしたが、ブラスター解禁とミッション解禁に惹かれて少しだけ復帰中です。

◆ Lv.15
バンブーソード・ガール
True Blue
KiLLeR MeRMaiD
Idola
ムーニャポヨポヨスッポコニャーゴ
TIEFSEE
e'clair au chocolat (GRV)
Verse IV
CODE -CRiMSON-
Sounds Of Summer

上5曲は遠征中のクリア曲。
それ以外ではクリアが少ない…と書いていたのですが (11日)、14日にクリアした分を改めて足したらそれなりになりました。
当たり前の話ではありますが、やっぱりプレイ回数を重ねないと上達しないものですね…

3の曲は消費BLOCKも大きいと言うことで、2の曲を優先的に埋めていたのですが、最近はどうにも出来る曲がなくなってきた気が。
と言う訳で試しに2代目SDVXのLv.15未クリア曲を数えてみた所、(ブラスター曲やポリシーブレイク曲を除外すると) 残り14曲でした。

曲目としては、OurFaith、InnocentTempest、VILE CAT、werewolf howls、GrowthMemories、QuietusRay、IX、Harpuia、PureEvil2種、FiatLux、Booth of Fighters、FLYING OUT TO THE SKY、BlackEmperor。全部横文字
まだそれなりの数が残ってはいるのですが、どれもこれもちょっと手が届かなさそうなレベルの曲ばかりで、ここからクリア数を増やすのは骨が折れそうです。

雑感を開く
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