◆ 関連リンク
東方Project攻略Wiki
トップ >> 東方 >> 紅魔郷
攻略
奇術「幻惑ミスディレクション」 [全機体]

紅魔郷5面道中の、奇術「幻惑ミスディレクション」の回避方法。
1.
通常を撃破後、画面右1/3程度の最下段へ。
尚、通常が終了する体力はこの程度なので、紅魔郷をウインドウモードで起動した時のタイトルバー「東方紅魔郷 〜 the Embodiment of Scarlet Devil」の、t付近に調整すると吉。
スペルカード開始と同時に、奇術「幻惑ミスディレクション」のレの真下に移動する。


◆ A. 咲夜が開幕左に移動した場合

2.
この場合、反射するクナイは左から、高速ナイフは右から撃たれることになる。
クナイは矢印のような軌道を通り、画面右下は弾が少なくなっているので、右へちょん避けする。

 
3.
残りカスは小さい移動で回避可能。しばらくすると2射目が撃たれる。
同様にクナイの軌道を考えると、右図のようになっているためやや左にちょん避けすると安全。

 
4.
再び画面右1/3に位置取れ、かつ咲夜は1波目と同じ動きをするため、後は同じ動きをすれば取得できる。


◆ B. 咲夜が開幕右に移動した場合

2.
この場合、反射するクナイは右から、高速ナイフは左から撃たれることになる。
クナイは矢印のような軌道を通り、画面右下は弾が少なくなっているので、右へちょん避けする。

 
3.
残りカスの回避は咲夜が左に移動した場合より若干難しい。
青線の列がそれぞれ矢印のように自機に向かってくるので、列のクナイ弾の間を抜ける。
4本の青線の内2本程抜けるくらいで2射目が撃たれる。発射されたら左にちょん避けしつつ残りの列を回避する。

 
4.
2射目のクナイの軌道は左図の通り。自機のすぐ左のクナイの列を目指してちょん避けする。
しばらくすると、右から丁度自機の位置を狙うようにクナイ弾の列が来る。
その頃には自機のすぐ左のクナイの列が画面外に出ているので更に左へ移動する。

 
5.
その後青線の列が右から迫って来る上、3射目が開始されるがどの機体を使っていても体力はあと僅か。
そのまま大きく左に移動し撃ち込めばすぐ撃破できる。

トップへ戻る