◆ 関連リンク
東方Project攻略Wiki
トップ >> 東方 >> 風神録
攻略
秘術「一子相伝の弾幕」 [全機体]

風神録5ボス、早苗の秘術「一子相伝の弾幕」の回避方法。
弾幕の形がほぼ固定であるため、(やや緻密な動きが要求されるものの) 毎回同じ動きで取得できる。
1. 何はともあれ真下に撃たせる。弾幕を撃たせたらボスを右へ誘導するためにやや右へ。
2. 最初に向かってくる1列目は適当に避ける。避けにくいと思ったら右の広い隙間へ。

 
3. 1列目の青米粒弾を抜けると、次は左右から粒弾の列が押し寄せてくる。ここでは右図の黄線の列を先に抜け、次に青線の列を抜ける。

 
4. やや右寄りにいるため、最初に接触するのは黄線の列。列の中で抜けるべきポイントは黄色のマークを付けた2つの弾の間。小さく右へ移動しつつ回避する。

 
5. 黄線の列を抜けたので、次は青線の列を抜ける。こちらでは右図の黄色の印を付けた弾の間を通る。小さく左へ移動しつつ列を回避。

 
6. 一見とんでもない所に追い込まれたように見えるが、この直後自機真上が開くので不動で回避できる。


Power4.0以上の霊夢Bなら2周期目の弾幕が迫る前に撃破。
他機体やPowerが低い場合、2〜3周期避ける必要があるが、弾幕の形状が全く同じなので上記の避け方を繰り返すことで回避できる。
トップへ戻る