◆ 日誌アーカイブ
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2015' 6/12
しばらくぶりの更新。忙しいと遊ぶ暇がなかったりで書く内容も減りますね。
とりあえずSDVX。
何だかんだで3,4週間プレイしていなかったので、変な癖が抜けリラックスしてプレイできたみたいです。
やっぱり放置効果?

◆ Lv.15
BLACK or WHITE ?
信仰は儚き人間の為に 〜 Arr.Demetori
TRIGGER★HAPPY (GRV)
悪性ロリィタマキャヴェリズム
少女暴動

ボスラッシュ4曲目の黒白をついにクリアしましたが、スコアランクがBで次へは進めませんでした。
Aランクを狙うなら、スコアを10万点伸ばすなりゲージを10%伸ばすなりしないといけないようでちょっと苦しいです。Lv.16解禁への道程は長い…
その他は割と消化試合。INFINITE BLASTERでやっと解禁したTRIGGER HAPPYもあっさりだったのはちょっと残念ですが。

ところで、



こういうミスをそろそろ無くしたい所です。少なくともここ数ヶ月だけで5回はやってる。
マッチング待機画面でもゲージタイプを変更できるようにしてくれれば…!

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2015' 5/16
「金縛りの逢を」をクリアしました。
そして、これにて初代SDVXのLv.15曲を全てクリア達成。ありがとう、SOUND VOLTEX BOOTH…



2年半程前から始め、途中まるでプレイしない時期もあったりしましたが、何だかんだで続けていれば上達もするものです。
16曲しかLv.15がなかった当時と違い、まだまだ先は長いのですが、また少しずつ頑張っていきたいですね。

金縛り自体は、全体的に難所が多くゲージが伸びにくい感じの譜面でした。
前半と後半に7小節ずつある直角+レーン跨ぎ片手8分地帯が目立ちますが、割とそれ以外にもしれっとレーン跨ぎの片手8分が頻繁に出現するのが厄介な所。
と言うか、「それ以外」の箇所の方が同時押しまで混ざったりしてるせいで配置はキツいです。
特に後奏の配置は厳しく、片手地帯を終えて光っていたゲージを何度も消灯されました。

クリア時は、途中まではむしろ普段より低調で、70%に乗ったのがギザギザレーザー後の交互直角地帯半ばでしたが、そこからあまりERRORが出ず、片手地帯を終えて80%強くらい。
ラストでまたじわじわと削られましたが、何とか粘って生き残りました。
その他の収穫物はこんな感じ。

◆ Lv.15
Decretum
Little princess has no identity.
U.N.オーエンは彼女なのか? haru_naba Remix
金縛りの逢を

計3回逆ボしたDecretumをようやくクリアしました。
2連続逆ボからしばらく全くゲージが伸びなくなっていましたが、V字回復し逆ボまで戻せたお陰で、そのままボーダーを突破できたみたいです。

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そう言えば、艦これのイベント海域を掘りで回った所、Roma、高波にU-511と欲しかった艦を割と早い段階で手に入れられました。
これで未入手艦はまた早霜・朝霜の2隻のみに復帰。
ドロップ海域のなかった朝霜はさておき、早霜はそろそろ入手したかった所ですが…以前の夏に資源10万を投入しても見付からなかったので、ちょっと粘る気にはならないかも。
2015' 5/3
艦隊これくしょんの春イベント、発令!第十一号作戦を、難易度甲にてクリアしました。



画像はE-6のラスト。毎回同じような画像だけど
今回もやっぱり北上が決めてくれました。
多分秋、冬に続き3期連続の止め役だったはず。やっぱり運50overは頼れますね。

とりあえず、イベントは全体的になかなか快適でした。
大破撤退が少なく、スムーズに進めたのが大きかったように思います。多分今回、全体で10回も撤退してない。
また、強力な艦隊でゴリ押しも可能な一方、工夫次第では楽に抜けられるようになっているMAPが多く、色々と試行錯誤しながら進められたのも良かった感じ。

消費資材は細かくはメモしていないのですが、E-1〜4で各資材5000、バケツ20程度と言った所でとってもエコロジーでした。
またE-5、E-6両方合わせての消費は、燃料17000、弾薬18000、鋼材13000、ボーキ1000程度で、バケツが42個。やっぱりエコロジー。
まあ資材もバケツもほぼカンストの所からイベントを開始してる以上、エコロジーさを求めても全く以て仕方のないことなのですけども。…掘りに使うか。

今回は呪いのお札もあったので、その辺りからステージごとの編成を記録しました。
早くに攻略していた訳でもなく、またごく一般的な編成で進めているので微妙な感もありますが、一応公開。
E-3 ベーグル湾通商破壊戦
比叡 戦艦 Lv.83 試製35.6cm三連装砲、試製35.6cm三連装砲、零式水上観測機、一式徹甲弾★4
金剛 戦艦 Lv.96 試製35.6cm三連装砲、試製35.6cm三連装砲、零式水上観測機、一式徹甲弾★1
妙高 重巡 Lv.86 20.3cm(3号)連装砲★4、20.3cm(3号)連装砲★4、零式水上観測機、FuMO25レーダー
三隈 航巡 Lv.83 20.3cm(3号)連装砲★4、九八式水上偵察機(夜偵)、20.3cm(3号)連装砲★4、熟練艦載機整備員
大井 雷巡 Lv.97 20.3cm(2号)連装砲★4、20.3cm(2号)連装砲★4、甲標的
隼鷹 軽空 Lv.92 烈風改、流星(六〇一空)、天山一二型(友永隊)、彩雲
E-3はACDEJの一本道ルート。
金剛型を2隻使ったり、軽空母の中でも主力級の隼鷹を投入した結果、7戦連続ボス到着&昼戦旗艦撃破となりました。
2戦目 (D) 以外に危険要素がほぼないと言う辺りを考えると、「掘りはここでどうぞ」と言う運営からのメッセージなのかもしれません。
E-4 決戦!リランカ島攻略作戦
1 Prinz 重巡 Lv.84 20.3cm(3号)連装砲★1、20.3cm(3号)連装砲★1、零式水上観測機、三式弾
扶桑 航戦 Lv.89 試製41cm三連装砲、41cm連装砲★1、三式弾、瑞雲12型
陸奥 戦艦 Lv.84 試製41cm三連装砲、試製41cm三連装砲、零式水上観測機、三式弾
大鳳 空母 Lv.98 烈風(六〇一空)、天山一二型(友永隊)、流星(六〇一空)、流星(六〇一空)
飛龍 空母 Lv.95 零戦52型丙(六〇一空)、烈風改、彗星(江草隊)、彩雲
蒼龍 空母 Lv.88 烈風、烈風(六〇一空)、彗星(六〇一空)、彗星(六〇一空)
2 神通 軽巡 Lv.93 20.3cm(2号)連装砲★4、20.3cm(2号)連装砲★4、WG42
秋月 駆逐 Lv.93 10cm連装高角砲+高射装置★9、10cm連装高角砲、13号対空電探改
島風 駆逐 Lv.114 10cm連装高角砲+高射装置★9、10cm連装高角砲、13号対空電探改
摩耶 重巡 Lv.96 20.3cm(3号)連装砲★4、20.3cm(3号)連装砲★4、零式水上観測機、三式弾
鳥海 重巡 Lv.88 20.3cm(3号)連装砲★4、20.3cm(3号)連装砲★4、零式水上観測機、三式弾
霧島 戦艦 Lv.96 試製35.6cm三連装砲、試製35.6cm三連装砲、九八式水上偵察機(夜偵)、三式弾
ルートはBFEMの空母機動部隊ルートで固定。
2艦隊合わせて6隻に三式弾を持たせた結果、7回中5回は港湾水鬼を夜戦前に落とせました。前哨戦はさておいても、最終形態ですら昼終了になったのはちょっとビックリ。
道中も (空母機動部隊なら) 2戦で済む上、敵の攻撃がほぼ当たらないのでかなりヌルいです。
さすがに大破撤退ゼロとまでは行きませんでしたが、それでも8出撃でサクサク終了。
E-5 アンズ環礁泊地攻撃作戦
鈴谷 航巡 Lv.93 20.3cm(3号)連装砲★4、瑞雲12型、20.3cm(3号)連装砲★4、三式弾
熊野 航巡 Lv.93 20.3cm(3号)連装砲★4、FuMO25レーダー、20.3cm(3号)連装砲★4、三式弾
Bismarck 戦艦 Lv.99 38cm連装砲改★max、38cm連装砲改★6、零式水上観測機、三式弾
大和 戦艦 Lv.91 46cm三連装砲★1、46cm三連装砲★1、九八式水上偵察機(夜偵)、三式弾
加賀 空母 Lv.99 零式艦戦21型(熟練)、天山一二型(友永隊)、烈風(六〇一空)、32号対水上電探
伊401 潜母 Lv.99 61cm三連装(酸素)魚雷、応急修理要員
ルートはADGINかBDGIN。
編成は、鈴谷・熊野で航空戦マスを回避し、夜戦攻撃をデコイ潜水艦に吸わせるテンプレ通りな構成です。
敵の制空値が大したこともないので、加賀の艦戦が命中・回避重視になっていること以外は割と普通な感じ。Aマスの渦潮対策のために、やや無理して電探を積んでる所もありますが…

E-5は道中2戦の上にその内1戦を潜水艦でほぼやり過ごせるので、ダメコンの使用に抵抗がなければ楽勝です。大破撤退も (初戦で401が大破した) 1回だけでした。
そのダメコンについても、
 ・ 夜戦攻撃はどうしても1,2回は受けるものの、割と避ける or 中破で留まる
 ・ ボスマスの対潜値が (最終形態以外は) ボロボロ
と言うことで、実際は1度も発動せず。大破進撃用のお守りにしかなりませんでした。

そんな次第でこちらも8出撃で終了。
さすがに決戦支援こそ出しましたが、それでも今回は何だか大分楽です。☆13とは何だったのか
E-6 打通作戦!ステビア海を越えて
1 隼鷹 軽空 Lv.92 烈風改、烈風、烈風(六〇一空)、艦隊司令部施設
長門 戦艦 Lv.98 試製41cm三連装砲、試製41cm三連装砲、零式水上観測機、九一式徹甲弾★9
陸奥 戦艦 Lv.99 試製41cm三連装砲、41cm連装砲★1、零式水上観測機、九一式徹甲弾★9
武蔵 戦艦 Lv.90 試製51cm連装砲、46cm三連装砲★1、零式水上観測機、一式徹甲弾★1
大和 戦艦 Lv.92 試製51cm連装砲、46cm三連装砲★1、零式水上観測機、一式徹甲弾★4
千歳 軽空 Lv.94 烈風(六〇一空)、天山一二型(友永隊)、烈風、烈風
2 神通 軽巡 Lv.93 20.3cm(3号)連装砲★4、20.3cm(3号)連装砲★4、零式水上観測機
島風 駆逐 Lv.114 10cm連装高角砲+高射装置★9、10cm連装高角砲+高射装置★9、13号対空電探改
雪風 駆逐 Lv.96 61cm五連装(酸素)魚雷★4、61cm五連装(酸素)魚雷★1、61cm五連装(酸素)魚雷★1
Bismarck 戦艦 Lv.99 38cm連装砲改★max、38cm連装砲改★6、九八式水上偵察機(夜偵)、照明弾
大井 雷巡 Lv.97 20.3cm(2号)連装砲★4、20.3cm(2号)連装砲★4、甲標的
北上 雷巡 Lv.98 53cm艦首(酸素)魚雷、61cm五連装(酸素)魚雷★4、甲標的
ルートはFGIMOを選択。
概ね編成は前回イベントのE-5と同様で、デコイの潜水艦がいるかいないかくらいの差です。言ってしまえば水上打撃部隊のテンプレ編成。

今回取ったルートだと、2戦目の戦艦棲姫の夜戦カットイン、3戦目の空母棲姫のいつもの高火力が道中の難所でした。
概ね冬と変わりませんが、戦艦すら出てこない1戦目が楽なことを差し引いた分やや楽、と言った所でしょうか。
ボス戦も、随伴艦枠を駆逐艦が2枠占めているお陰でかなり攻撃が通りやすい感じ。
最終編成の戦艦水鬼+空母棲姫であっても、「昼が終わって残り上2隻のみ」と言う状況が作りやすいので、そこまで怖くはない…はず。

今回はゲージ削りの出撃が9回 (内ボス到達6回、ボス撃破6回)、ゲージ破壊は2回 (内ボス到達1回、ボス撃破1回) にて攻略を終了しました。
トリプルなダイソンだったり、異様な制空値持ちだったり、激辛な索敵値要求だったりしないと言うのは素晴らしいですね。
あ、ドロップは全ステージ通してロクにレアな艦を引けませんでした。
E-5でまるゆを2隻増やしたくらい。

…冬より悪化してる。
2015' 4/27
剛力羅達の戯れに参加してきました。
同じ面子が揃ったのがいつ以来だったかも忘れかける程に久々な気もしましたが、調べてみたらまだ半年も経ってませんでした。
その当時はまだ自分が麗華だったことを考えれば、少しは差が縮まったかも…なんて思っていましたが、ローカルマッチングの結果は散々だったのでまだまだ背中は遠そうです。
結局遊んだ回では1曲しかクリアできなかったものの、色々触れさせて貰った結果別件でのクリア数が増えました。
何だかんだで、重い所も少しずつ埋まり始めてきて素敵な感じ。

◆ Lv.15
gigadelic -stance xxxx-
きらきらタイム☆
患部で止まってすぐ溶ける 〜 狂気の優曇華院 (INF)
御千手メディテーション (INF)
Borealis
HYENA
snow storm -euphoria-

4月中の新規クリア数がこれで24曲。
今月はGanymedeに始まりMaxBurningクリア、KACロードも3手進んで剛力羅にも合格、と盛り沢山でしたが…
…うん、これは何クレジットやったのか数えたくないね。見なかったことにしましょう。

↓OPEN
そう言えば東方の新作が発表されたらしいね!
…まだ公式ページ覗いてすらないです。すみません。
輝針城の時点で、まだ全機体のLクリア終わってないんだよなー。どうしたものか。
2015' 4/19
最近調子が良いことも相まって、音ゲーにかなり傾倒しています。
その分クリアも捗り、ますますやり込むと言うスパイラルに…
上達する分には嬉しいことなのですが、限度を考えないと破産しかねないので怖い所です。
今回もなかなか良い感じのクリア状況です。
良い感じ過ぎて、楽曲解禁のブロックが足りなくなってたり。電気スウィングとか解禁してる場合じゃなかった…

◆ Lv.15
INDEPENDENT SKY (GRV)
Mist In Hell
croiX
超越してしまった彼女と其を生み落した理由
柳の下のデュラハン hard chaos mix
The Sampling Paradise (P*Light Remix)
Hellfire
KAC 2012 ULTIMATE MEDLEY -HISTORIA SOUND VOLTEX-

Ganymede程ではありませんが、回数も期間も非常に掛かったcroiXをようやく撃退できました。
難易度表などではよく、かなりの下位に位置づけられていてモヤモヤとしていたのですが、これで何とか寝覚めも良くなりそうです。
これで初代SDVXはあと金縛りだけ! その内頑張ります!

↓いつもの
さて、ボスラッシュ4曲目はこのお方!



うん、無理。
2015' 4/11
SDVX3のスキルアナライザー、レベル10「剛力羅」を分析成功 (クリア) 達成しました。



第1回のCコースです。
先日FIRE FIREをクリアしたので、「このコースならもしかしたら何とかなるのでは」と挑戦してみたのですが、そのもしかしたらが上手く働き大金星の結果となりました。
剛力羅の称号を手に入れるのはまだまだ先だと思っていただけに感無量です。

◆ 1曲目「FIRE FIRE -DARK BLAZE REMIX-」


1曲目から派手にゲージを持っていかれていますが、平常運転です。
むしろ、これでも初クリアの時よりNEARもERRORも少ないくらい。
終盤のFXチップ混じりの鍵盤地帯が混フレ気味で嵌まりやすく、そこで一気に削られてしまった感じです。
…この混フレへの苦手意識どうにかならないかなぁ。

◆ 2曲目「#FairyJoke #SDVX_Edit」


ゲージの稼ぎ所! …と思って挑んだのですがあんまり増えませんでした。
直角連打地帯で回しが足りずに削られたり、普段は外さないような所でつまみが吹っ飛んだり…
スキルアナライザーはどうも補正が弱めな気もします。気のせいかもしれませんが。

◆ 3曲目「Max Burning!!」


挑戦時点では未クリア曲。
FairyJokeで思ったより稼げなかったので、とにかく必死で繋ぎに掛かりました。
その甲斐あってか、普段はボロボロにやられる謎リズムの片手地帯もそこそこ繋がり、前半後半の鍵盤地帯でもほとんど削られないと言う素敵な展開に。
途中ゲージが一桁まで落ち込んだりしてヒヤヒヤものでしたが、終わってみればゲージは増えているわクリアグレードはAAに乗っているわで (何故か) 余裕のある突破となりました。

◆ 全体雑感
以前にも「狙えるとしたらこのコース」と書いていたように、第1回のCコースは他のどの剛力羅のコースと比べても簡単だった気がします。
他にあるようなゲージを瞬殺するタイプの曲がない上、ほぼ安定しているFairyJokeが含まれていると言うあたりで、自分にとってはかなり戦いやすい曲目でした。
とは言え、それでもMaxBurningを抜けられるだけの鍵盤力は必要と言うことで、少し前までならやっぱりクリアは難しかったように思います。
遅々としてはいますが、少しずつは上達してるのかもしれません。嬉しいことです。

或帝滅斗? 来ないよ。

そんな次第でクリアの履歴もメモ。
9日分の日記に入れていた分もこちらにまとめました。

◆ Lv.15
Twin Rocket
FIRE FIRE -DARK BLAZE REMIX-
天ノ弱 (INF)
Max Burning!!
過食性 : アイドル症候群 (INF)

行けそうな所から埋めてる感じです。
エアでプレイして楽勝だなーなんて思ってるとガンガンCRASHするのが辛い所ですが、やっぱりある程度予習してから行った方が良い成績が出るみたいです。その辺りはADVのLv.10の曲とかに挑戦していた2年前と同じですね。

あと、どうも最近、

 

こんな感じで逆ボすることが多くて辛いです。
「次は行ける!」と思って挑むと、癖が付くのか段々惜しい範囲にすら届かなくなりますし。
何はともあれ、粘着は「ダメ、ゼッタイ」。Ganymedeの二の舞になるのが見えてるよ!
2015' 4/9
先日のスクフェスの11連で引いた部員がようやく育ってきました。
なので、以前に先送りしていたユニット紹介を書いてみることにします。
…本当は先月には育成は終わっていて、書く方のやる気が出なかっただけだったりしますが。
◆ スマイル


3つの属性の中でもズバ抜けて強いユニット。スコアマッチでも3位以下は稀っぽい。
内訳はUR×1、特典UR×1、覚醒SR×7で、未覚醒SRが既にいないと言うだけでも他属性より強力なのですが、
  ・ URのスキルがスコアアップ
  ・ 勧誘限定の覚醒SRが2枚、どちらもスコアアップ
  ・ 全体でも9枚中8枚がスコアアップ
とスコアアップが満載で、能力値以上にスコア面で有利です。
更に、控えに判定強化の覚醒SR (3月後半のイベントSR凛) もいるので、GREATの出やすい譜面への対策も盤石。
…ここまで来ると、あとは勧誘頼みでしかユニットの強化も難しそうです。

◆ ピュア


URがいる割に、URがなかった状態でのスマイルより弱かった不憫な属性。
内訳はUR×1、覚醒SR×6、未覚醒SR×2ですが、スコアアップが9枚中5枚とスキル面にやや難があります。
そもそも未覚醒SRを含めても、スコアアップが5枚しかないと言うそんな話。
ピュアはイベントSRのスコアアップが全然登場しないのが苦しい所です。今回 (4月上旬) もまた判定ピュアだし。

◆ クール


内訳の特典UR×2、覚醒SR×4、未覚醒SR×3の通り、唯一URがいないユニットです。
加えて未覚醒SRの枚数も最も多く、全体的にひ弱な感じ。
スコアマッチでは、上2属性にレートが引っ張られているのかボロ負けします。何もかも判定カードを4連続で寄越すイベント報酬が悪い…
21日からの特典配布がまたクールらしいので若干マシにはなりそうですが、他2属性との差を埋められる日は遠そうです。
2015' 4/2
先日小指を怪我してしまい、しばらく (エアも含め) 音ゲーを休んでいました。
で、今日ようやく復帰。
思いっきりザクッとやってしまった割に、早く治ったような気がします。水絆創膏は強し。
成果は上々。例のメイガスナイトアレンジもクリアしました。

◆ Lv.15
Last Concerto
DEADLOCK XXX
Joyeuse
Ganymede kamome mix

60回目にして、宿敵Ganymedeに遂に勝利。
行けそう、と思えるようなゲージの残し方をした12月から、まさかここまで掛かるとは思いませんでした。
同じような立ち位置に、ゲージ68%で死んだことのあるcroiXが残っていますが、これもそろそろどうにかしたい所…

ところで、よく「癖が付く」なんて言いますが、今回クリアしたJoyeuseやGanymede辺りはそんな感じだった気がします。
ノーツが速いので、ぼんやりと画面の上の方で譜面を認識して、何となくの手癖で押してる感じ。
今回は、どちらの曲でも「譜面をしっかり認識して全部のノーツを押す」と言うことを強く意識した所クリアに繋がったので、癖が付き始めたらそういうことを意識するのも良さそうです。
複雑すぎて認識しきれない箇所を無理矢理繋ぐには、ぼんやり認識の手癖押しの方もそれなりに有効な気もするので、一概には良し悪しは決め付けられませんが…

雑感を開く
LastConcertoがAクリアだったお陰で、ボスラッシュ2曲目も解禁できました。



…先は長そうです。某氏のようにその日その場でクリアとか到底無理。
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