東方水晶宮 〜 Crystallized Mythology. >> ゲームシステム
◆ 概要
人間を操作し、ショットやスペルカードで敵を倒します。
敵や弾、レーザーなどに当たるとミスとなり、残機が残っていない時にミスをするとゲームオーバーになってしまいます。
3面のボスを倒せばゲームクリアとなります。
人間を操作し、ショットやスペルカードで敵を倒します。
敵や弾、レーザーなどに当たるとミスとなり、残機が残っていない時にミスをするとゲームオーバーになってしまいます。
3面のボスを倒せばゲームクリアとなります。
◆ アイテム
画面上部では自動蒐集が (常に) 可能です。
画面上部では自動蒐集が (常に) 可能です。
パワーアップアイテム Powerが 0.05 増えます。4.00 で最大となり、以降代わりに水晶アイテムが出ます。 |
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パワーアップアイテム (大) Powerが 1.00 増えます。4.00 で最大となり、以降代わりに水晶アイテムが出ます。 |
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得点アイテム スコアが増えます。画面上部ほど大きくスコアが増え、最大で画面左下に表示される水晶点だけ増加します。 |
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水晶アイテム (大) 水晶点が増えます。 |
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水晶アイテム (小) 水晶点が若干増えます。 |
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スペルカードの欠片 2つ集めるとスペルカードの使用回数が 1 増えます。主に敵のスペルカードを撃破することで手に入ります。 |
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エクステンドアイテム 残機が 1 増えます。ごく稀に手に入ります。 |
◆ 水晶点について
画面左下のこの数値が水晶点 (どの程度手持ちの水晶が輝いているか) です。 高いスコアを狙う場合、この値を高くすることが望まれます。 水晶点は「水晶アイテムを集める」、「水晶を磨く (敵弾にグレイズする)」の2つの方法で増やすことが出来ます。 尚、被弾や時間経過で減ることはありませんのでご安心ください。 |
◆ 小ネタ
・ | ミスしてから数フレームの間にスペルカードを使用すれば、ミスを取り消すことが出来ます。 |
・ | タイトル画面で放置するとデモプレイを見ることが出来ます。 |
・ | 得点が2000万、4000万、8000万、1億6000万、3億2000万、6億4000万に到達すると、それぞれエクステンドし (残機が1増え) ます。 |
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オプションで「ゲーム開始時の残機」を増やすことが出来ます。 但し初期設定の3より大きい値に設定した場合、リプレイとスコアデータに「*」マークが付きます。また水晶点が上がりにくくなり、クリア時のスコアボーナスも入らなくなります (初期残機を増やした方がスコアが伸びる、みたいなことにはなりません。あしからず)。 |