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2016' 12/31
SDVXの新バージョン「HEAVENLY HAVEN」が遂に稼働しました。



アップロードするタイミングを逸したOpiumGRVクリア画像はこちら。
そんな次第で「GRAVITY WARS」はLv.15クリア数157で幕を閉じました。
約2年前、クリア数12から始まったこのバージョンでしたが、当時と比べればなかなかに躍進できたのではないかと言った所です。
そして新バージョン。



青々とした画面になりました。上手く撮影しないと色が飛んでエラいことになりそうです。
コインを投入してから楽曲が始まるまでの画面は、総じて何世代か前のjubeatを思い出すようなポップな雰囲気に。洗練された印象はありますが、個人的にはGRAVITY WARSのメカメカしい感じの方が好きだったかな。
あとどうでも良いことではありますが、トラックメモリアルがどうとかのメッセージのせいで画像が縦長になるのが気に食わない所です。日誌的に。

ゲームシステム上の一番の大きな変化は、難易度表記が20段階になり、これまで「Lv.15」と一括りにされていた楽曲の数々のレベルが細分化されたことでしょうか。
おおよそで眺めた感じでは、
  ・ 新Lv.16 … 旧Lv.14上位 + 旧Lv.15下位
  ・ 新Lv.17 … 旧Lv.15中堅
  ・ 新Lv.18 … 旧Lv.15上位
と言った雰囲気です。

個人的な印象としては、難易度の付け方が変わったと言うよりも、易しめな旧Lv.15曲が実質的に降格し旧Lv.14と合流した、と言う感が強いです。
で、新Lv.17がこれまでの15相当の位置付けみたいな。
新Lv.18より上はクリア楽曲がほぼなかったのでよく分かりませんが、今後はLv.17以上のクリア数を増やしていくのを目標にするのが良いかもしれません。
…スコア一覧のデータどうしようかな。

あとはミラー譜面やランダム譜面の実装もありましたが、全てが左右反対になるミラーはさておいても、つまみ+AD同時押しなどの無理押しが平気で飛んでくるランダムは、低難易度での遊び程度にしか使うことはなさそうです。
スキルアナライザーも追加されていたので、頑張って剛力羅を取得してきました。



ゲージ推移は67%→23%→13%。
初見だった2曲目で結構削られましたが、思ったよりは3曲目が繋がって分析成功と相成りました。他コースのBoFやQuietusと比べるとHarpuiaは緩いので、Cコースは狙い目かもしれません。
…まあHarpuiaも、通常プレイではゲージが伸びずに落ちそうですけど。

ついでにクリア楽曲のメモ。上述の通り、残すのは新Lv.17以上だけで。

◆ Lv.17
0=Xerostrumental=

◆ Lv.18
Opium and Purple haze (GRV)
混乱少女 そふらんちゃん !!

いつもの↓
2016' 12/10
気付けば12月と言うことで、寒さが寒くて寒い時期になって来ました。
防寒対策をして云々と以前書きましたが、何だかんだで11月上旬を最後にゲーセンからは足が遠のいてしまっています。
ああ、もう少し近場に筐体があれば!
まあ直にSDVX4も稼働するでしょうし、そうなってから考えることにしましょう。
そんな訳で、と言うことでもありませんが、最近はまたVisual C++を開いてわさわさプログラムを組んでます。
STGは (最近プレイしてないこともあって) ネタ切れが甚だしかったので、「弾幕の叩き台作ってくれー」と某氏に外注したのでとりあえず放置。
その間に別件でRPGでも作ってみたいなーと思い、こんなものを作っていました。



3Dダンジョンゲーム! 超!エキサイティング!!
せっかく自分でプログラムを組むのであれば、普通のトップビュー視点じゃない方が面白そうだよねってことでこんな形にしてみました。トップビューで作るならツクールとか使った方が楽ですし。
ついでに言えば、世界樹っぽい作りのシステムを組んでみたかったと言うのもあります。

STGとは違い、この辺りになるとコピペで事を進めるのにもまあ限界が出てきたので、クラスだとかポインタだとかを勉強しながら書き進めています。
浮動小数点数の誤差でバグったり、三次元の回転軸を混同してバグったり、ポリゴンの表示数でバグったりと、バグまみれの素敵な開発環境になっておりますが、制作が進むに連れてマシになるはず。…なるよね?

で、現状。
壁も床もパターン画像のテクスチャを貼っただけなので、あまり見栄えの良いものではないですが、ひとまず3D空間の中をうろうろと歩くだけなら不自由しない程度にはなりました。
空間の描画は思ったよりも堅牢に出来ていて、壁を半透明にしても、



と、壁の裏側で見えないところまでしっかりと描画できるように。
実際には陰になって隠れる部分なので、どうでも良いことではあるのですが、制作者的には満足です。
今回こうしてスクリーンショットを公開しましたが、ゲームとして完成するかどうかはまた別の話と言う訳でして。
一年以上放置されていた例のSTGなどはまだ良い方で、これまでにもいくつもの「作りかけ」が産み出されては放置されてきているのが現状であります。世界樹2低日数とかSRSリプレイとか
期待せずにご期待くださいませ。
2016' 11/27
「ライツアウト」と言うパズルをご存じでしょうか。

名前を聞いたことがなくても、
  ・ ライトを押すと、自身と上下左右のライトの点灯/消灯状態が反転する
  ・ 全てのボタンを点灯させればクリア
と言うルールを読めば、何となく想像が付くと言う人も多いような気がします。

自分は小学生の頃、タカラトミー (当時はTOMY) 製の同名のおもちゃでこのパズルに初めて触れました。
…確か誕生日のプレゼントとして買い与えて貰った物だったと思うのですが、今にして思うとチョイスが謎です。
まあ、当時は楽しくボタンをポチポチしていたので、子供とはそう言う物なのでしょう。
で、今回。
ふとした拍子にそのパズルを思い出し、懐かしくなってしまったので作ってしまいました。



Lights Out / 製作期間 : 1日 使用言語 : JavaScript

※ Escキーでタイトルに戻ります

少し検索を掛けるだけでも、もっと出来の良い (そしてパズルゲームとして体裁の整った) アプリが多分に存在していますが、まあ自分で作ってみたかったんですハイ。

ゲームの構造が単純なこともあり、コードも内容も大分シンプルな物になりました。
工夫してるのも、部分部分でフェードさせたりアニメーションさせたりと言うくらい。
しかしながら、ビジュアル面はお借りした画像のお陰でかなり良い感じになった気がします。超オシャレ。
ゲームは中身より見た目、などと言うと語弊がありますが、やっぱりビジュアルは大事ですよね。

本当はiPad等の携帯端末でも遊べるようにしたかったのですが、タイトル画面の「RANDOM」「ALL」が表示されなかったり、ゲーム中に画面がチラついていたり、広告が邪魔な位置に表示されたりと散々だったので諦めました。悲しい。
自分でプレイしてみての感想ですが、4×4は凄くヌルいです。適当に押しててもいつの間にか全部点灯してます。
5×5は流石に適当だとなかなか上手く行きませんが、件のおもちゃのライツアウトを昔やり込んでいたこともあって、自分にとってはまあまあ簡単と言った所。最短手順を目指そうとすると途端に死ねますが。

問題は6×6。よほど簡単な形を引かない限り、偶然クリアすることすら厳しいと思います。
気付くと100回くらいポチポチした挙句ループしていたりするから、性質が悪いと言うか何と言うか。
せっかく作ったことですし、6×6のクリアも安定させてみたい所です。
2016' 10/24
毎週日曜は音ゲーの日! と言う訳でもないですが、最近週刊ボルテ状態です。
最近の上り調子に加え、SDVX4の発表もあったりでモチベがなかなかに高騰しています。
この時期になるとそろそろ寒さで手が動かなくなってきますが、防寒の工夫をしてプレイを継続させていきたい所。
EXCESSIVE RATEクリア狙いは、前回終盤で落ちていた2曲を突破して無事に5曲分クリアすることが出来ました。

 

どちらも終盤に大きくゲージを削るポイントがあり、あまりハードゲージ向きではない譜面でしたが、数秒で70%以上削られたりしながらも何とか踏みとどまりクリアまで漕ぎつけました。あのゲージの減り方は心臓に悪い。
これでようやくKAC4thロードも幕開けと言う次第です。何か1曲目すぐクリアできたけど

◆ Lv.15
キモチコネクト (GRV)
Vampire's Territory
常夏!!クリスタライズ・シャーベット
Ok!! Hug Me
Our Faith (Faithful MTL Remix)
Chant du Cygne

ようやくようやくOurFaithをクリアできました。
過去の記事を見る限り、この辺で「あと一押し」などと言っておきながら、クリアするまでに1年近くも掛かってしまいました。
何もかも逆ボが悪い。
次に惜しそうなのは40%半ばの冥INFと50%後半の黒帝あたりでしょうか。
werewolf howlsも、開幕〜1回目ブレイクまでの伸びを考えるとなくはない気も…?

以下は雑感。開く↓
Chant du CygneをAクリアしたので、早速ボスラッシュの2曲目に取り掛かろうと言う所だったのですが、ブロック不足が災いし、クリアを狙うどころか解禁すらできませんでした。
前回あたりからSDVX3のLv.15曲クリアを進めているのですが、積極的に解禁し始めるとどうしてもブロックが追い付かなくなりますね。
何らかのブロック配布キャンペーンに期待したい所です。何とぞよろしくお願いします。
2016' 10/15
SDVXで最近、Lv.15楽曲のEXCESSIVE RATEクリアを狙い始めました。
勿論目標は、KAC4thロードの入口「Chant du Cygne」の解禁。
Mr.Cの方の道程も全然進んでいませんが、まあこちらもスタート地点にくらいは立っておきたいと言うことで。

まずはおすすめされた曲から埋めてみてはいるのですが、なかなかハードルが高いです。
難しい鍵盤をNEARで逃げることが出来るあたり、自分にとっては有利な面もあるかなと思っていたのですが、いかんせん許容ERROR数が少なすぎるのが実情。局所難なタイプの楽曲だと、そこまで相当量のゲージをキープしていても突然死する勢いです。

  

とりあえず、弱めな所を探りつつで3曲まではクリアできましたが、5曲となるとなかなか候補が…

◆ Lv.15
アナーキーインザ夕景
akasha-assembly
cross the future
CUTIE☆EX-DREAM
Halcyon
TOXIC VIBRATION
FIRE FIRE (Kazmasa Remix)

難易度表をチラチラと見ながら易しめの曲を埋めたことで、Lv.15のクリア数が150曲に到達しました。
腕前が大きく向上した訳でもないのですが、やっぱり易しめの曲でもクリア数が増えると嬉しい物です。
モチベ大事。停滞しているとどうしても楽しめませんしね。

以下いつもの感想。開く↓
2016' 10/9
ここの所、音ゲー関連の記事ばかりになっている気がします。
まあ最近はそれくらいでしか遊んでいないので仕方ないかもしれません。
加えて、少し前にちょっとしたトラブルに見舞われたこともあって、なかなか時間にも懐にも余裕が持てなかったり。
兎にも角にも、まずは今年をつつがなくしめやかに過ごしてゆきたいものです。
先日、東京に来ていたらぐさんとゲーセンで遊んできました。多分ほぼ1年ぶり。
前回お会いした時、「また年末にでも遊びましょう」的な話をしていたのに、お流れになったまま長きを過ごしてきてしまっていたようです。
腕前の差は相変わらずなどころか、より一層差の開いてしまった感もありましたが、色々とマッチングをさせてもらったり、逆に、



OpiumGRVを投げ付けてCRASHさせたりと、楽しく遊ばせてもらいました。自分も死んでるのはご愛嬌です。

◆ Lv.15
CRITICAL LINE
Lord=Crossight
少年は空を辿る Prog Piano Remix (GRV)
Paradission

クリア数もまずまずの進捗。
69%で落ちたHalcyonが悔しい所ですが、鍵盤が上手く嵌まればその内行ける…はず。
他は…あまり候補も思い付きませんが、また追々時間を掛けて攻略を進めていこうかと。

今回の感想は省略で。
時間が取れる時に日誌を書く、と言う風にすると、どうしてもクリアから日が空いてしまって記憶が…
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