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2013' 9/29
艦隊これくしょんの2-4、「沖ノ島海域」をクリアしました。3日ほど前に。



連戦に次ぐ連戦で怪我人も続出でしたが、羅針盤運も良かったお陰で割とアッサリ終了。
分岐も多いので確かに難所ではありそうですが、前評判ほどではなかったかな…と言うのが感想です。
…まあレベルを上げすぎた感もありますが。

その後3-1の「モーレイ海哨戒」も攻略し、現状は上記からレベルが5〜8程上がったあたりです。
陸奥の火力や赤城・千代田・北上の開幕攻撃が強力さが我が艦隊のウリ。

…ただ、次の3-2「キス島撤退作戦」は、駆逐艦オンリーで編成しなくてはならないようなのでやや骨かもしれません。
駆逐艦は可愛い子も多いので、育てていて楽しそうではあるのですが…

パーティ紹介などはまたまたいずれ。書くなら書くで時間結構掛かりそうだしなー。
SDVXの記録もクリア楽曲のみで。
そう言えばコナミのベーシックコースももう1,2日で切れるなあ…

◆ Lv.13
VISION
GAMBOL (dfk SLC rmx)
pandora (Maozon Remix)
SOUL EXPLOSION
SEED (DJ Noriken Remix)
World Vertex

◆ Lv.14
dreamin' feat Ryu☆
Broken 8cmix

旧曲Lv.13の残りは境界インサニティー、Abyss、ソラヘドライブ、キミノメヲの4曲となりました。
全部埋めるかはさておき、その内手を付けてみたい所です。
Lv.14は「Strawberry Crisis」と「幻想のサテライト」に大苦戦。鍵盤の不得手ぶりが露骨に出ております。
こちらも時間を見付け次第…と言う感じで。
2013' 9/23
艦隊これくしょんと言うゲームを始めてみました。
放置ゲーと聞いていましたが、実際にプレイした感覚では、毎日同じ作業をこなすルーチンゲーと言った印象です。
ちまちまと進めながら日々強化されていく感じがそこそこにツボ。

何だかんだここまで順調に進んできたのですが、次の出撃海域がいわゆる "2-4" の「沖ノ島海域」なのが怖い所です。
噂ではかなりの難所らしいですし、朝と夜に少し触る程度では突破までに相当掛かってしまうかもしれません。
まあ急ぐ必要がある訳でもなしですし、飽きない程度にプレイしていこうかと。

パーティ紹介などはまたいずれ。
ところで今月既に5回パセリをチャージしています。
クリアできる範囲が広がり楽しい時期ですが、そろそろブレーキを掛けた方がいいかもしれません。

◆ Lv.14
エスケープ・フロム・ディストピア
アルストロメリア KURO-HACO Remix
Tomato Leaf Breaks
超恋愛☆エクストリーム・ガール
Distorted Floor
She is my wife すーぱーアイドル☆ミツル子Remixちゃん
Goodbye-bye Planet
仇返しシンドローム
ずっとそばにいさせてよね!
 

Lv.13は犠牲になったのだ…ブロック温存と言う名の犠牲にな…

とは言え未クリアの旧曲がまだ10曲あるので、その辺りなら手も付けやすいのですが。
3曲目に選ぶ気にはならないし、かと言って1,2曲目に選ぶ度胸はない、と言う優柔不断っぷりで放置されてます。
初見プレイは怖いのです。それこそPartyStreamみたいな地雷が埋まっていないとも限りませんし。

雑感を開く
2013' 9/14
SDVX2のスキルアナライザー、レベル8「麗華」を分析成功 (クリア) 達成しました。



挑戦回数4回、内3回は全て3曲目落ちと言う酷い難易度の偏りでした。
初挑戦の際、CirnoBreakの244CHAIN目、開始8小節目あたり (除前奏) で強制終了された時は「とても太刀打ちできそうにない」とも思えましたが、ようやく一段落です。

◆ 1曲目「恋する☆宇宙戦争っ!! あばばばみっくす」


やや鍵盤よりな譜面。
序盤にBPM200の8分同時押し乱打地帯があり、大抵そこでERRORが量産されます。
ただそこ以外に関しては、ある程度覚えてさえしまえば非常に安定するのでお察し、と言った所。
次曲の開幕で10%以上回復できることもあって、慣れれば通過点扱いでしょうか。

◆ 2曲目「ませまてぃっく ま+ま=まじっく!」


つまみ+両ロングの初見殺しが割と頻繁に来ます。が、ワンパターンなので数プレイですぐ慣れます。
問題は500〜600CHAINあたりの片手8分同時押し。
フェルマーフェルマーとか歌詞で言ってるあたりなのですが、C+D→B+C→A+Bがまるで押せません。
ロングや直角が鍵盤に釣られてミスし、結局その一帯だけでゲージが60%近く減ることもしばしば。
宇宙戦争と比べると、他でも何かとERRORが出やすく回復も捗らないあたり辛口です。

◆ 3曲目「Cirno Break」


電波→電波と来て突然硬派なインスト曲。けーねあたりが来てたらヌルかったのに…
譜面は前半で片手処理が、中盤でアナログデバイス処理が、後半でショート&ロングの複合処理が求められる総合譜面…と言った所でしょうか。
個人的には前半の片手処理が出張だらけ&速すぎて間に合わない、で一番苦手でした。
結局クリア時もほとんどまともに押せず、アナログ地帯に辿りついた時にはゲージ一桁台でしたし。
後半の複合もなかなか殺しに来てますが、長めのロングだけ死守してあとはひたすら鍵盤に集中、と言った感じで何とか切り抜けました。

◆ 全体雑感
前回までの麗華の、TYCOON→Xepher→孤独の番人と比べるとやや易化したようには思います。
TYCOONは大きく削られる位置もないですし、孤独の番人はCirnoBreakとそこまで大きく変わらないとは思いますが…Xepherはちょっと…
乱打地帯で削られるどころかCRASHまで持っていかれる姿すら幻視できそうです。仮に抜けてもゲージ残せなさそう。
まあ今回の投票対象曲を見る限りでは、麗華どころか雷電すら怪しい実力なので、完全にラッキーパンチの麗華取得でした。

魔騎士? 来ないよ。
今回のクリア履歴もついでに。
スコア一覧と重複する部分もありますが、クリア時期が分かるのは後々面白いかもと言うことで。

◆ Lv.13
Daily Lunch Special (tpz Overcute Remix)
Soundscape
WobbleTangleFestival
ネトゲ廃人シュプレヒコール

◆ Lv.14
Xepher Light and Darkness Dragon REMIX
ウサテイ
ケッペキショウ
人生リセットボタン
Earthquake Super Shock -SDVX Edit.-
ルービックキューブ
Ignighted Night burst
Blue Rain Dustboxxxx RMX
OVERDRIVERS
悪いところがひとつもない!

Lv.13をそろそろ埋めたいと思いながら幾星霜、全85曲はなかなか終わりが見えません。
まあそもそも未解禁曲が多すぎると言うお話ですが。
Lv.14は上位曲のクリアを目指すのも楽しいのですが、粘着し始めるとXepherの二の舞になるのが目に見えているので程々にする感じで…
2013' 9/9
輝針城のExを霊夢Aにて初クリア。
弾幕の性質などなどさっぱり分からないまま特攻したのでいい感じのボムゲーとなりました。
クリア重視プレイと言うヤツです。

Exボス関連はネタバレを気にする方もいらっしゃるかもしれませんので、一応キャラクターのスクリーンショットは伏せておきます。
まだ発売から1ヶ月しか経ってませんし。

ネタバレ部分を開く
一通りスペルも取っておこうと言うことで、E,N,H,Exのスペルプラクティスも終わらせました。
E〜Hは基本的にLの劣化版な弾幕なので別段言うことはなし。
Exもほとんどは回数控えめで取ることが出来たのですが、一つだけ問題児が。



Exボス9番目のスペル「ブルーレディショー」。
耐久スペルなのですが、残り10秒からがキツいことキツいこと。残り1秒を切ってからの被弾も3回くらいやらかしました。
諏訪大戦のような高速・高密度系の弾幕でもないのですが、文字通り四方八方から弾が飛んできて避けづらいことこの上なし。
休符休符と唸りながらプレイすること24回、ようやく1度だけ取得することが出来ました。
…通しでこれ取れるの?
閑話休題。
SDVXのスキルアナライザー、レベル8「麗華」がなかなかクリアできません。



このゲージ推移はちょっと酷いと思う。

ちなみにCirno Breakは残り6小節の所で落とされました。
つまみ地帯突破時にゲージ45%くらいあってこのザマなので、そこからがやはり本番と言う所なのでしょうか。
序盤の片手地帯と終盤の複合地帯がそれぞれごっそりとゲージを削ってそうです。ERROR100オーバーはよろしくない。

正攻法で行くなら、Cirno Breakを練習してERRORを減らすのが良さそう。
…ただ、前2曲を毎回これくらいで突破できれば、案外挑戦回数でゴリ押せそうな範囲かも?
2013' 9/7
輝針城Lを霊夢Aで打開しました。



上部回収しないと残機が増えないゲームなので、神霊廟同様そのあたりで苦戦しました。
危険を冒しての回収が多いので、残機を増やすために残機を減らす…みたいな本末転倒なこともしばしば。
ベントラーパターンや神霊ゲージ調整のように、1回のミスが後々まで響くようなことはない点は救いですが。

しかしながら道中・ボス共に気合いで避ける場面が多いこともあって、Lクリアが簡単な部類ではなさそうです。
1面のスペカから難しいし。

ところで風の便りでは、魔理沙Bが異質だとか咲夜Bが貧弱だとかで、その辺りが曲者らしいですね。
霊夢Aでの苦戦っぷりを見ても全機体攻略はまだしばらく先になりそうです。
先日大戦争も攻略を終えたので、この作品を乗り越えればいよいよ東方全Lクリアなのですが…
花映塚? 知らんな
ついでにLのスペルプラクティスを霊夢Aでコンプリートしてきました。
余談ですが、4Bルート解禁のために霊夢Bを初めて起動しました。5面で落ちました。

◆ 回数ランキング
1位 箏曲「下剋上レクイエム」 62回
2位 牙符「月下の犬歯」 27回
3位 妖剣「輝針剣」 13回
4位 変身「スターファング」 12回
5位 楽符「ダブルスコア」、響符「エコーチェンバー」 10回

神霊廟と比べて全体的に回数が多いあたり、スペルが難化してるのが見て取れます。
強機体の妖夢を使っていたとは言え、神霊廟はスコアデザイアイーターを除けば全部一桁台でしたし。
今回、下から来る弾やら曲線レーザーやら変則軌道の弾やら厄介な物が多すぎです。

とりあえずランキング上位のスペルは、通しプレイではひたすらボムで誤魔化すしかなさそう。
ランク外の各スペルも事故率はお察しですし、ノーボムクリア狙いとかはちょっと考えたくないですね。

安定して取れそうなのは2ボスのスペル各種くらいでしょうか。
通常クリアすら先が思いやられますが、まあゆっくり頑張っていきましょう。
2013' 9/5
東方輝針城を購入しました。
神霊廟からそんなに日が経っていないようにも思えますが、もう発売から2年経ってるんですね…

余所の方々のブログのように、さらりと「とりあえずLまでクリアしました」とか書きたかったのですが、残念ながらHまでクリアした段階で足止め食らい中。
欠片集め失敗のループに歴代最強の1面中ボスが拍車を掛けてくれます。ああフロストコラムスが懐かしい…

3面4面あたりでしっかりパターン組むと残機がモリモリ増えるらしいので、いずれはその辺りを頑張ってみたいものです。
ついでに、神霊廟の時のように長文感想を書くのもいいかもしれません。
そろそろ輝針城の話で日誌書くかなーと思っていたら、空からネタが降ってきました。

◆ Xepher Light and Darkness Dragon REMIX


ワルプルギ…じゃなかった、Xepher撃破しました!
終わった瞬間小さくガッツポーズを取ってしまったのは内緒だ。

「ひとまず手を引くのが賢明」と書いた直後の記事でのクリアではありますが、ちゃんと (?) 放置してました。
実は粘着してたんじゃ…みたいなのは誤解です。むしろ、前回から5回もプレイしてません。

何はともあれ、ひたすら乱打に苦しめられました。
初見プレイ時に10%マイナスくらいで突破できたのが夢だったんじゃないかと思えるレベル。
1回目の乱打はプレイ毎に安定度が増していったのですが、2回目の乱打は逆にERROR嵌まりが増える始末。
60%→0%がザラにあって泣けました、と言うか投げました。
前回記事の粘着終盤あたり、絶対変な癖付いてたってアレ。

結局クリア時のゲージ推移は、1乱打目42%→50%、2乱打目70%→44%
トリル前で68%しかなくて大いに焦りましたが、必死でゲージを稼いで何とかクリアしました。
最後の最後まで気が抜けない熱い戦いだったよ…

◆ Daily Lunch Special (tpz Overcute Remix)


「BPM120かー、じゃあHS×4.5だなー」 →突然のソフランCRASH
初見時に1曲目に選択したのが運の尽き。
貴重なパセリはデイリーでスペシャルなランチとなりました。僕は絶対に許さない。
…いやまあ「BPM120-240」の表記を見落としたのが悪いのですが。でもBPM2倍は酷い。
あと、ベーシックコースに加入してスコアツールとやらを利用してみました。
月額315円が高いか安いかはさておき、



パセリに端数が出るのはちょいと勿体ないですね。
尚このパセリの数値はフィクションであり、実在する人物のハンドルネームとは一切関係ありません。

ついでにEXHのみ、ローカルにもLv.11以下Lv.12Lv.13Lv.14Lv.15に分けてページ作成&保存。
手間こそ掛かりますが、これでベーシックコースを解除してもスコアやプレイ回数の管理が出来るのがおいしそう。
…面倒になったらベーシックコース継続ルートもありそうですけど。
2013' 8/30
「どうしてなの…?」

「何度やっても、あいつに勝てない…!!



(BGM : Magia)
と言うことでXepherに死ぬほど殺されてきました。
地味に「行けそう」と思わせてくれる展開がいくつかあったせいでついつい粘着してしまいましたが、結果はこのザマ。
SAVEDに期待できるほどマッチング人気も高くないので、あっという間に懐具合が風前の灯です。

◆ Xepher Light and Darkness Dragon REMIX


アレー、間違エテADVノ写真貼ッチャッター。
…茶番はさておき、超鍵盤曲です。
これまでにも16分鍵盤ガーと幾度となく言ってましたが、今回の16分鍵盤はBPM180での乱打。速い。
前半で6小節+α、後半で8小節延々と乱打乱打乱打…ああ、頭が痛くなってきた。

まあひたすら粘着しましたが、段々見えてきてる、という感覚も全くないので当面は塩漬け状態にしておくのが良さそう。
自分の性格的に、こう言う類の挑戦はクリアできるまでひたすら粘着する(例 : 東方) ことが多いのですが、アーケードゲームでそれやると本格的に破産しかねないですし…
ここは冷静に、ひとまず手を引くのが賢明なのです。

…あーでも悔しいうおおおお。
GoogleでXepherを検索した所、こんな物が。



一体何を売る気なんでしょうか。
2013' 8/25
忙しかったり雨だったりで輝針城を買いに行けておりません。
…まあ買いに行っていない大半の理由が「店が遠くて面倒だから」と言うのが実情ではありますが。

そんな訳で、週末の休みを利用して音ゲー三昧してきました。
ここ最近音ゲーの頻度が増えてるなーと思ってはいましたが、



実際にこうしてプレイ回数を見るとちょっとげんなり。結構貢いじゃってますね。
SDVX2は、まだ稼働してから2ヶ月半くらいなので大体月3000円ペース程度。
多いような少ないような…音ゲーやってなかったら何が買えてたか…


それはともかく今回のクリア履歴を以下にリストアップ。あと雑感もおまけで。
Lv.12は、まあもういいかな…って思ってしまうのでした。

◆ Lv.13
華陽炎 -Hana Kagerou-

Smile
Party Stream !!
Fire Strike

◆ Lv.14
恋する☆宇宙戦争っ!! あばばばみっくす
TYCOON
#Fairy_dancing_in_lake
ませまてぃっく ま+ま=まじっく!
Disagree Feelings
Grip & Break down !! -SDVX Edit.-

Lv.13は53曲、Lv.14は28曲クリア。
数週間前にあっさり0%で落ちたような曲をクリアできたりしてなかなか良い気分です。
特に、譜面動画を見るなどして粘着に粘着を重ねた曲目は、クリアできると痛快ですね。

しかし曲追加のペースが速すぎて解禁が全然追いつかない…
難易度INFとPOLICY BREAKを無視しても8月だけで35曲て。

雑感を開く
2013' 8/22
風神録L、誘導装備のノーミスを達成。



ノーボム挑戦で多少は弾幕慣れしただろうと言うことで、前からクリアできそうでなかなか出来なかった霊夢Aのノーミスにチャレンジしておりました。
ノーボム後の勢いを生かそうと言う点では、昨年11月の地霊殿の時と同様ですね。
結果、これまた地霊殿の時と同様に、1ミスクリアを連打した末ようやくクリアできました。
何度同じ所で被弾したことやら…
クリア後の雑感ですが、基本的に3面終了時までは思考停止でプレイできました。
2面道中後半、3面道中前半でそれぞれPowerが1.5以上余るので、割と自由に霊撃も使えますし。

逆に厳しいのが4面。
ついつい椛にP4持ち込もうとして道中前半でミスしたり、椛通常で即死したりと被弾材料に事欠きません。
文戦も地味に霊撃を使える回数が少なくて辛いです。
二百十日×2、通常3、無双風神、天上天下の照國×2で6霊撃使えれば安定度はかなり違うんだろうけどなー。

5面はノーボムプレイで鍛えたお陰で道中は霊撃不要。
各スペカで1発ずつ霊撃を撃っていけば安定です。お察しですね。

6面で神徳以外での山場は、クロップ、通常3、トーラスのあたりでしょうか。
フルパワーで神徳に入るには、3つの中から1つは霊撃なしで抜けないといけないのでもう必死。毎回霊撃使う位置が変わるくらい必死。
多分クロップが一番マシっぽいのですが、上記3つの内の1つ目なので霊撃猶予がある (=被弾して抱え落ちしたら勿体ない) と言う環境のせいで、ついつい霊撃に食指が…

神徳は、まあ気合いで。
しかし長丁場な挑戦でした。
霊夢Aで初めて残7クリア (1ミス) をしたのが2010年10月頃。
「延々とこればかりやっていた」と言う訳ではありませんが、足掛け4年のチャレンジが終わったと思うと感慨深いものもあります。多分。

何にせよ、これで今度こそ輝針城に着手できると言う訳です。
大戦争と風神録を片付けてからやろうと思っていたのですが、まさか2日で片付くとは…
2013' 8/21
妖精大戦争LのB1ルートをクリア。
長らく掛かりましたが、これでようやく全ルート攻略終了です。



大戦争Lの5ルート目クリアが2011年の10月だったことを考えると、いかにB1ルートに苦しめられてきたかが分かりますね。
苦節664日…と書くとそれっぽいですが、正直な所放置期間が長すぎるだけで、まともに回数を重ねた訳ではないんですけれども。

今回の被弾箇所は、

1面 サニー通常2
2面 リリー通常2
3面 道中後半×2、ルナ通常1、ルナ通常2×2、アイスディゾルバー、ルナ通常3、ルナ通常4、
3面 フェアリーオーバードライブ、スリーフェアリーズ

の計12ヶ所。

1面、2面共にかなり理想的な進行でした。
道中等の事故も少なく、スターサファイア戦に至ってはノーミス&1PF突破。
3面凸やる気603%、PF182%で、チルノだけでなくプレイヤーもやる気に満ち溢れると言う結果に。

がしかし、3面道中のルナチャイルド通常で2PF使わされると言う失態を犯して大幅失速。
道中終盤あたりからガス欠し、あれよあれよと言う間に残機が溶けて行きました。教訓、「PFをだいじに」。

しかし3面だけで10ミスもしているのに、最終的に残機が3つ余ってるあたり不思議なゲームですねこれ。
プレイ中は「クリアしたらもう当面やらない!」と思っていましたが、案外やり込み始めると面白いのかもしれません。
…でも、やっぱり当面はお腹一杯な気も…うーむ。
ちなみにプレイ時間を見てみたら、



と言った感じでした。
どこにカーソルを合わせてもこの表示だったので、どうやら全機体・全難易度含めてこの回数この時間っぽい。
二次創作だの何だのと言って逃げていたので割と納得ではありますが、やはり全然手つかずのままで放っていたようです。
まあまたいずれプレイする、と言うことでひとまずはおしまい。
2013' 8/20
続いて世界樹の迷宮3のログ。
主に行き帰りの交通機関の中でプレイしてました。
特に帰りは、高速バスだったので結構進められたかな。半分くらい寝てたけど
今回はクエスト「血雨降りしきる揺監地」のボス「傲然たる女帝」を撃破しました。
過去作にも登場した女王蟻です。
昔は「クイーンアント」と言うそのまんまな名前だったのですが、時を経て傲慢さが増してしまったようです。

第3階層半ばのクエストボスの癖に、能力値が第3階層ボスより強力だったりする強敵ですが、攻撃属性がひたすら偏っており、また封じ・状態異常技を一切使用しないため、少しの工夫で木偶と化します。
撃破時のレベルは25
スキルポイントの面でも敵攻撃のダメージの面でも、普通に撃破することだけを考えるならまだまだ下げられそうではありますが、今回はボスのレアドロップ回収も目標にしたのでこのあたりのレベルで妥協しました。

そもそも女王蟻はクエストボスなので、倒さずともシナリオは進められるのですが…
まあ寄り道もご愛嬌と言うことで。


■ アガタ / シノビ + モンク Lv.25
装備 : 波文蛭巻大太刀 (鍛冶…LIM×2、ATK×2)
装備 : 壊撃の守り
装備 : 壊撃の守り
装備 : 壊撃の守り

スキル : 煙りの末8、忍法陽炎3、忍法招鳥3、忍法分身1、肉弾10
スキル : 行者の利益3、血返しの法3、行者の功徳1

基本戦略 … 分身で全枠埋めて、敵の攻撃にカウンターする形で肉弾攻撃。ダメージは約350。
基本戦略 … 行動は、招鳥で敵攻撃を誘導しつつ通常攻撃 (約55ダメージ)。

コメント … 「壊撃の守り」3つで壊耐性90%
コメント … ケトス戦同様、全体攻撃を耐性上昇で凌ぎつつ肉弾と通常攻撃で削る。


■ カナエ / ゾディアック + ファランクス Lv.25
装備 : チンクエディア (鍛冶…HP×2、ATK×2)
装備 : 壊撃の守り
装備 : 壊撃の守り
装備 : 壊撃の守り

スキル : HPブースト4、リバイブ3、ガードヒール10、挑発5、パリィ5、警戒行進5

基本戦略 … 「女王の鉄槌」対策としてひたすら防御+ガードヒール。
基本戦略 … リミットスキル「決死の覚悟」で生存率を上げる。

コメント … 「壊撃の守り」3つで壊耐性90%
コメント … 相対的な高HPで敵のスキル「女王の鉄槌」の避雷針役を担う。
コメント … 武器はHP上昇だけを狙ってのアガタのお下がり。
とりあえず、開幕でリミットスキル「決死の覚悟」を利用したいので、ボス戦開始まではリミットゲージが半減してしまうコマンド「逃走」は禁止。
と言って雑魚戦を戦おうとしても、レベルの低さ・ボス特化の構成が災いし苦戦は必至です。
ですので今回はまず、エンカウントそのものを無くそうと言うことで警戒行進をカナエに習得させました。
これを使うだけで、3回に2回はエンカウントゼロでボスまで辿り着けます。

で、ボス戦ですが。
「傲然たる女帝」も取り巻きの「幻実の収集蟻」と「女王の守護蟻」も、ほぼ壊属性の攻撃しか使ってきません。
唯一の例外が女帝の「女王の鉄槌」のみ。
なので当然「壊撃の守り」3つの耐性装備で臨みます。

この状態だと「女王の鉄槌」は致命傷になる…と思いきや、実は後衛で防御しているカナエなら90ダメージ程度で収められます。
なので、運悪く分身軍団に4発HITするだとか、何ターンも連続で鉄槌され続けるだとかみたいなことがなければまず大丈夫。
後者はまだしも、前者は「高HPのキャラが優先的に攻撃のターゲットになる」と言う世界樹の仕様上ほぼあり得ません。
大体はカナエに攻撃が1発は飛んでくれます。万一2発来てしまっても決死の覚悟のお陰で生き残れます。

状態異常の絡め手もないのであとはただただ時間の問題。
女王の守護蟻の投げ飛ばしは全体に31〜36ダメージ (後衛減衰あり) なので、前衛全員のHPが同時に36を切らないようにする点だけ注意します。
ドロップアイテム入手のための「解剖用水溶液」の使用タイミングだけが難所でしたが、



それも何とかクリアし撃破。
当初考えていた猿飛使用型より肉弾にスキルポイントを注ぎ込めたこともあり、割と短いターン数での撃破となりました。
力押し型のパーティだと苦戦も多そうではありますが、今回は上手くこちらの特性にマッチした感じでしょうか。


そして素材のために乱獲される哀れな女王蟻であった。
あれ、何だこのデジャヴは…
今回の大航海クエスト。

◆ コロトラングル(海上都市シバ)
Lv.24で討伐。共闘相手は「先祖を追う少女」。
コロトラングル自体は完全に行動パターンが決まってるので、それに合わせて行動します。
「大海原の浸食」「フリージングアイ」は氷の先見術、カミナリオコシの「海雷のしずく」は雷の守り、オウムガイの「自爆」は猿飛防御でそれぞれ対応。
ダメージソースはアガタの通常攻撃&肉弾と、カナエの圧縮→業火コンボの定番で行きました。
「テイルコイル」でカナエが縛られたり、「自爆」に「海雷のしずく」を合わせられたりで事故も多かったものの、複数回掛けて何とか撃破。

◆ 大王ペンギン(勝利の塔)
Lv.1で討伐。共闘相手は「命を受けしシノビ」。
乱数固定を利用してキリカゼの多元抜刀で吹き飛ばしました。
NPC頼りどころか、もはやPCが邪魔です。2人連れて行くと1枠占領するせいで多元抜刀の威力が半減するし。
とりあえず2人連れての乱数調整に成功したので、パターンは別口のメモにて。当然再現性ありです。

あ、あとフカビト&フカレディのペアも倒しました。Lv.19で氷の先見術安定でした。
…本編の中ボスなのにこの扱いって。
2013' 8/18
一週間ほど実家に帰っておりました。いわゆる夏休みです。
高校までの40日超、大学の60日超の夏休みと比ぶべくもない程の短い休みではありましたが、そこそこに充実させられたんじゃないかなー。
濃厚なラーメンを食べたいだとか、泳ぎに行きたいだとか、元々考えていたことは一通り出来たのでとりあえずは満足です。
ブログのネタも飽和気味ですが、とりあえずは音ゲーの話でも。
SDVX2のスキルアナライザー、レベル7「雷電」を再度分析成功 (クリア) しました。



8月2日のアップデートでレベル9「魔騎士」レベル10「剛力羅」が追加され、またレベル1から8についても曲目の再投票が行われました。
…再投票の結果、曲目が変わったのはレベル7だけでしたけども。
しかしながら曲目変更のあった唯一のレベルが、偶然にも自分のレベルだったので再挑戦した、と言う訳です。

変更は3曲目について「カミサマネジマキ」→「Sakura Reflection (P*Light Slayer Remix)」。
1曲目も3曲目もP*Light氏の作曲ですし、2曲目に「OVERDRIVERS」を持ってくるのはどうでしょうかね。

しかしまあ、どうやら今後も月1くらいのペースで変わっていくようなので、いちいち日誌に書くほどのことでもないか…
レベル8をクリアしてから出直してきます。
今回のクリア曲目は以下の数々。前回から3週間近くあっただけに結構な数になりました。
Lv.14も沢山クリアしたので今回は画像省略。

◆ Lv.13
「月風魔伝」龍骨鬼戦 yks Remix
迷妄少年と小世界
Space Diver Tama
HΨ=世界創造=EΨ
いーあるふぁんくらぶ
僕たちは此処にいる
十面相
Rot in hell !!
Second Heaven Lamaze-REMIX
EGG
魔理沙は大変なものを盗んでいきました
Tomorrow Perfume (tpz Despair Remix)
HAPPY HEART BEAT
Silver Impact

◆ Lv.14
カミサマネジマキ
Sakura Reflection (P*Light Slayer Remix)
物凄い勢いでけーねが物凄いうた
ナイト・オブ・ナイツ
taboo tears you up 2008
不思議玩具ガンガラディンドン
セツナトリップ
イカサマライフゲイム
腐れ外道とチョコレゐト
freaky freak

14の曲は一つ一つ感想でも書こうかと思っていたのですが、これだけあるとさすがに面倒なので中止。
しかしほんの少しですが、久しぶりに実力を伸ばせた気がします。
視点を以前より近くに動かし、リズム依存の押し方からやや目押し気味に移行させたことが功を奏した…かな?

以下若干細かい感想。曲も多いので、印象に残ったものだけ。
続きを開く
FXショートやBTロングあたりのSDVX2の新要素が段々辛い曲も増えてきたので、そのあたりも今後は練習していきたい所です。
「Party Stream !!」とか。Tamaが可愛く見える13があるとは思わなんだ…
2013' 8/4
前回記事から2週間。
2面練習をやってみたり、6面練習をやってみたり、とりあえずで通してみたり…と試行錯誤を繰り返しておりましたが。



ようやく風神録Lのノーボムを前方集中装備でクリアしました。
4面や6面に散々苦しめられましたが、終わってみれば残機が2つも余ると言う展開に。ありがち。

今回の被弾箇所は、

1面 
2面 
3面 ハイドロカモフラージュ、河童の幻想大瀑布
4面 無双風神、天上天下の照國
5面 
6面 道中後半、通常1

の計6ヶ所。
3面2被弾がちょっとやらかしてますが、4面の椛通常突破で挽回した感じでしょうか。
2面、5面をきっちり0被弾に抑えた甲斐もあり、6面凸が残4。かなりおいしいです。

6面は、どうしようもなく運ゲーな道中後半と、最近また見えなくなった通常1とで連続被弾して結構焦りましたが、残りを綺麗に抜けて逃げ切りました。
プラクティスでは3被弾することもままあった神徳を取得できたのが一番の勝因でしょうか。珍しく緊張補正が良い方に働いたのかもしれません。

プレイ回数を重ねれば重ねるほど大瀑布や天上天下、一子相伝あたりが見えなくなっていたので、これ以上悪化する前にクリアできて良かったです。
…その内2ヶ所は今回も当たってますけど。

これで憂いなく輝く針のお城へ向かえます。やったね。
2013' 8/1
話題があっちに行ったりこっちに行ったりしておりますが、今回は世界樹3のお話。
さりげなく3週間近く間が空いてましたが、まだまだアガタもカナエも元気です。
ストーリー上の2人は…敢えて言及もしませんけれど。
今回撃破したのは第2階層のボス「海王ケトス」。
レベルは28 → 23 → 19と2度も調整が入りました。
撃破時でもアイテムが余ってたので、恐らくこれ以下でも撃破自体は可能っぽい (長期戦覚悟ですが)。
…まあ状態異常掛かるなーとか、攻撃が後ろに飛ぶなーとかの祈りゲーになるのは見えてるので詰めるのも程々ということに。

それでもB8F踏破レベルが33だったことを考えると、最終形では大分レベルが下がりました。
このレベル帯だと、雑魚敵をまともに相手に出来ないので道中は全逃走です。
と言うか少人数パーティだと、手数が多くかつ隙の少ない雑魚の方がよほど手強いです。5匹以上敵が出てきたらLv.33でも無理。


■ アガタ / シノビ Lv.19
装備 : チンクエディア (鍛冶…HP×2、ATK×2)
装備 : 氷の守り
装備 : 氷の守り
装備 : 氷の守り

スキル : 煙りの末7、忍法陽炎3、忍法招鳥3、忍法分身1、肉弾7

基本戦略 … 分身で全枠埋めて、敵の攻撃にカウンターする形で肉弾攻撃。ダメージは約100。
基本戦略 … 行動は基本は通常攻撃 (約20ダメージ)。敵のHPが半分を切ったら防御。

コメント … 「氷の守り」3つで氷耐性90%
コメント … 今回は「消すと増えるよ!」な分身でカナエの火力をサポート。
コメント … 肉弾による火力上昇も狙ったが、敵の回避力が高く命中率はやや微妙。


■ カナエ / ゾディアック Lv.19
装備 : ポルックスの記録書 (鍛冶…TEC×2、TP×2)
装備 : キリカゼの忍び装束
装備 : ポールドロン
装備 : 百中ゴーグル

スキル : エーテルマスター6、ダークエーテル5、特異点定理5エーテル圧縮5

基本戦略 … ひたすら圧縮→火術の起動符。1発あたり約300ダメージ。
基本戦略 … リミットが溜まったら圧縮→業火。1発あたり約180ダメージ。

コメント … スキルポイント節約のために、マスタリーも術式も切って起動符を利用。
コメント … 火力もLv.1術式の1.5倍と二重にオイシイ。
コメント … 攻撃が外れるのが鬱陶しいので命中率補強の「百中ゴーグル」を装備した。
敵の攻撃は以下の通り。ダメージ基準はアガタです。
通常装備は、「ミストローブ」、「ポールドロン」、「ガードポレイン」装備時のダメージ。
耐性装備は、「氷の守り」×3装備時のダメージとなっています。
範囲 通常装備 耐性装備 備考
グランドベリー 単体 170 255 麻痺付与
凍える引き波 一列 80 15 属性氷、脚封じ付与
オーシャンレイブ 全体 240 365 命中率極低
潮吹き - - - 自身の回避率上昇 (1ターン目と5nターン目に使用)
大いなる調べ 全体 - - 睡眠付与 (HP半分以下で使用)
上記の通り、装備をどう選んでも「グランドベリー」、「オーシャンレイブ」は食らえば即死。
とすれば、生き残れる可能性のある「凍える引き波」のダメージを大幅に減らせる耐性装備の方が有力、と言うことで今回はそちらを採用しました。
何はともあれ、メイン火力はカナエです。
圧縮業火のコンボを使いたい、と言うことも考えると、カナエが前衛に引っ張り出される事態は避けたい所。
なので前衛が全滅しないように分身を保つことを考えます。

まず危険なのは「凍える引き波」。
一列攻撃なので、無対策だと一気に前衛が全滅しかねません。
幸い氷耐性を高めておけば、大抵は大丈夫です。分身後の回復を怠りすぎないようにする、と言う点だけ注意。

次が「オーシャンレイブ」。
通常状態ではまず当たりませんが、麻痺・睡眠・足縛り状態では必中します。
なので対策としては、
  ・ 前衛全員が脚封じを食らったらテリアカαで回復
  ・ HPが半分以下になったら通常攻撃をやめ防御コマンドを使用
と言ったあたり (麻痺は付与される前にこちらが死ぬので対策不要)。
防御コマンドの使用中は状態異常被弾率が下がることを利用した画期的 (?) な作戦です。

グランドベリーが唐突にカナエに飛んでこないように招鳥で誘導したりだとか、終盤分身を使うか防御コマンドを使うか調整したりだとか、そう言った細かい戦略もあるにはあったのですが、前衛さえ維持できていれば基本はヌルゲーでした。
「大いなる調べ」→「オーシャンレイブ」連打のヤケクソパターンに入った時に、1ターンで全員寝たりしないか、とかちょっと不安になるくらい。



撃破時の経験値でレベルが上がってしまいましたが、結構な低レベルで終えられました。
一番大変だったのは水仙人掌を大量に採取するために街とB6Fを何度も往復したことかな…
ファーマーファイブの偉大さが分かる2人旅でしたとさ。

しかしケトスをボコってると某団体に怒られそうですよね。
何と言ったかあの団体は、確かシーシェパ…あ、いや何でもないですハイ。
一つだけですが、今回の大航海クエスト。

◆ 幽霊船(トルトゥーガ島)
Lv.25で討伐。共闘相手は「クロスジャンケ」。
全体攻撃が主体の強敵。共闘チームも微妙だし…
氷術の起動符を10枚くらい持ち込んでようやく倒せました。

次のコロトラングル戦は分が悪すぎるのでサブクラス解禁まで持ち越し。
手数こそパワー、を相手にやられるとキツいなー。…次のボス戦も丁度それですけど。
2013' 7/30
某まさ氏と遊びに行ったこともありSDVXが捗る捗る。
8月を前に財布の様子が不穏なのでそろそろ節制も意識しないとではありますが、月末はちょいと遊んできました。
SDVX2のスキルアナライザー、レベル7「雷電」を分析成功 (クリア) しました。



何故か写真が普段より下にズレているのは…緊張冷めやらぬ状態だったからでしょうか。
これまでとは異なり、3回目の挑戦にしてのクリアでした。
さすがにレベル7まで来ると、なかなか一筋縄では行かないみたいです。

◆ 1曲目「TRIGGER★HAPPY」


「caramel ribbon」と同じアーティストによる楽曲。言われてみれば雰囲気は似てるような似てないような…
譜面は超直角多用譜面です。
直角は外した時のゲージの減りが大きいので、慣れない内はボロボロでした。
…が、それも今は昔。Lv.14で一番回数やってる楽曲だけにその辺りは慣れたものです。
中盤以降の直角と鍵盤の複合が苦手でややゲージが削られましたが、それでもまあ上々。

◆ 2曲目「freaky freak」


16分鍵盤ゲーの悪夢再び。
と言ってもこちらの曲では、「Nyan Cat」とは比較にならない程ひたすら16分鍵盤が続きます。
ロングとの複合も併せて、自分にとっては天敵に等しい楽曲と言った所。
特に終盤のロング複合+16分鍵盤地帯がキツく、そこだけでゲージがあっという間に枯渇します。
今回はマッチングボーナスを頂いて開幕でゲージを20%も回復したにも関わらず、この体たらくでした。
ロング複合の前までは50%くらいあったんだけどなぁ…

◆ 3曲目「カミサマネジマキ」


妙にBPMの高いボカロ曲です。
曲調が分かりやすいことも含め、割とリズムに乗りやすい感じが救いでしょうか。
片手でロングを押しながらトリル押しをさせられる終盤が結構危険ですが、全体を通して見れば中堅処。
多分20%を一度も超えない低空飛行をひたすら続けておりましたが、何とか完走できました。
お前のせいだよ freaky

◆ 全体雑感
雷電挑戦の時点で、投票対象曲内に既クリア楽曲が「TRIGGER★HAPPY」しかないとか言うそんなアレ。
明らかに自分の手に余る難易度の段位挑戦でしたが、ギリギリながらクリアすることが出来ました。
通常プレイと異なり、ゲージを減らしさえしなければ先へ進めるので、NEARを大量生産しても許されるのがスキルアナライザーのミソかもしれません。
今回の「freaky freak」でのNEAR255や、前回の「Space Diver Tama」のNEAR193なんて、ラス殺しも相まって通常プレイだと明らかにCRASHですし。
その辺りのヌルさを生かして上位のレベルにも挑戦できたらいいなー。
今回のクリア履歴は以下の通り。
Lv.12やLv.13で稼いでる感バリバリな戦績ですが…まあ早い所埋めようと言うことで。
12はまだしも、13はTamaでの溺死をどうにかしないといつまで経っても埋まりそうにないですけど…

◆ Lv.12
STARDUST MERMAID
サヨナラ・ヘヴン (かめりあ's NEKOMATAelectroRMX)
隅田川夏恋歌 (I/O Angel mix)
一途な片思い、実らせたい小さな幸せ。
Ray
ごりらがいるんだ

◆ Lv.13
Bad ∞ End ∞ Night
Keep Going !
gentle stress wobble rmx
Help me, ERINNNNNN !!
サンドリヨン
ロストワンの号哭
星霜輪廻〜Repeat〜

◆ Lv.14
 

Lv.12は31曲、Lv.13は34曲、Lv.14は12曲クリア。
今回はLv.14の中でもそこそこの難易度の曲をクリアできたような気がします。
FreewayもケロHも鍵盤が多めで、傾向としては苦手な方。ロングショートの複合が少ないだけマシではありますが…
特にケロHは、3-3-2-3-3-2のリズムの16分乱打地帯が結局見切ることすら出来ず、サビ前0%から強引にゲージを伸ばしてのクリアとなりました。

とりあえず、今後進めていくならやはり鍵盤を見切る力がもう少し欲しい所です。
特に乱打は、高BPM曲の16分あたりになると目が追いついてないですし。
2013' 7/22
2日連続で日誌を書くつもりなんてなかったんだけれども。
まあネタを放置しても風化するだけなのでパパッと手早く書いてしまいましょう。

まずe-AMUSEMENT PASS紛失問題を解決しました。
…ブツは結局見付からなかったので、Suicaで代用しました。紛失問題の解決にはなってないような気もしますがスルー。
と言うか、おサイフケータイで代用できるのは以前から知っていましたが、SuicaやらPASMOやらでもe-AMUSEMENT PASSの代用品になるんですねぇ。
これならわざわざ数百円出して購入せずとも、なんてことを思ってしまいます。吝嗇家根性丸出しです。
SDVX2、スキルアナライザーのレベル6「烈風」を分析成功 (クリア)。



前回ほどあっさりと、ではありませんが挑戦1回目でのクリア。
まあCRASHすると途中で強制終了される羽目になるので、極力「行ける」と思うまでは挑戦しないからなんですけども。
既クリアの曲であれば、さほどゲージも大きくは減らないくらいの増減バランスなんでしょうかね。

◆ 1曲目「ALBIDA Powerless Mix」


Lv.13猫組の前座になってしまった可哀想なLv.14。
後半のロングとショートの複合地帯がやや取りづらいものの、大体それだけな譜面です。
中盤の片手地帯が回復ゾーンになってるのも含めて割と与し易し。
…これだけ扱き下ろしておいて、ゲージが70%しか残ってなかったりでちょっと恥ずかしい。

◆ 2曲目「Nyan Cat」


猫1匹目。16分鍵盤ゲーです。
…が、割と鍵盤の配置が素直なので、鍵盤オンリーの部分は慣れると案外押せます。
片手地帯が総じてヌルいので、そこで大きく回復できるのもおいしい所。
この3曲の中では一番プレイ回数が多いこともあり、ゲージも回復基調。

◆ 3曲目「Space Diver Tama」


猫2匹目。トリルの多さにげんなり。
BPM170の鍵盤曲は、まだまだ自分には敷居が高いです。
加えて序盤のさりげない出張付き片手地帯、CDトリル→BCトリル→ABトリルのトリル地獄、終盤のロング+ショート複合リズム難などなど、全体的に難所ばかり。
特に終盤の難所がキツく、通常プレイでは80%から50%台まで削られてCRASH…なんてこともありました。これぞラス殺しなのか。
スキルアナライザーでも、マッチングボーナスのゲージ12%回復を貰ったにも関わらずこのザマですし。
勝てば官軍、とは言えどこれは酷い。

◆ 全体雑感
天極の時とは逆に、かなり難しい曲が並んだ気がします。
「六兆年と一夜物語」や「天ノ弱」、「アノ華咲クヤ」あたりが入っていたら、もうちょっとゲージ維持も楽だったんじゃないかな…
リズム難で自分の苦手な「ドロボウナイトトリック」が入ってこなかったのは幸いですが。
ナイトトリックとTamaの両方が組み込まれる、みたいなことがなくて良かったとしみじみ思います。
クリア履歴は前回以上に少ないですね。
Tamaやfreakyで何度もCRASHしていたとは言え、全5曲て。
最近プレイ回数が減ってるせいもあるかもしれませんが、それ以上にどの曲をやるかで迷走してる感もあります。

◆ Lv.12
サリシノハラ
Two Fates

◆ Lv.13
七色のウタ

◆ Lv.14
 

Lv.14は相変わらず簡単な曲ばかりですね。
一応freakyやらFreewayやらケロHやらナイトオブナイツやらに挑戦してはいるのですが…まあお察し。
Lv.12は知ってる曲も少ないですが、特攻しても大体生還できそうなので、今後は1,2曲目に選んでクリア数稼ぎつつコンプリート狙うのも悪くないかもしれません。
2013' 7/21
風神録のプラクティスを継続中。
5面に手を出しましたが、4面に比べると難易度が雲泥の差ですね。
01〜10T 11〜20T 21〜30T 31〜40T 41〜50T 合計
一子相伝の弾幕 1/10 0/10 0/10 2/10 1/10 4/50
客星の明るすぎる夜 2/10 1/10 0/10 0/10 0/10 3/50
モーゼの奇跡 4/10 4/10 4/10 3/10 3/10 18/50
サモンタケミナカタ 1/10 1/10 1/10 0/10 0/10 3/50
八坂の神風 1/10 0/10 1/10 0/10 0/10 2/50
合計 9/10 6/10 6/10 5/10 4/10 30/50
5面50回の被弾回数が上記の通り。
どのスペルもかなり安定するようになりました (モーゼ以外)。
懐かしの記事と比べても、「一子相伝の弾幕」と「客星の明るすぎる夜」の安定度が大幅UP。
上手な方のリプレイを拝見したのがプラスに働いた模様です。やはりいつの時代も先駆者は偉大なのであります。
以下難所雑感。

◆ 秘術「一子相伝の弾幕」
やや緻密な動きが要求されるが、固定弾幕なので避け方さえ分かってしまえば見た目ほどは難しくない。
避け方は備忘録へ。

◆ 奇跡「客星の明るすぎる夜」
固定弾幕なので避け方さえ分かってしまえば以下略。
避け方はやはり備忘録へ。

◆ 開海「モーゼの奇跡」
早苗の動き次第ではありますが、細かく切り返しを入れるより、端から細かくチョン避けするのが一番安定…?
正面を上手いこと陣取ってショットを当てないと、3way&自機狙いの弾数が増えて詰みます。逃げ場なし。
最下段で避け続けるより、ややV字型で避けた方が避けるスペースが広くなる気はします。
今回の通し。
6面凸残1の甲斐もあり、前回より到達地点を若干更新。



被弾箇所は、

2面 流刑人形
3面 道中後半
4面 椛通常×2、道中後半、無双風神
5面 早苗通常2
6面 道中後半、神奈子通常1

の計9ヶ所。
にとり戦、文戦の調子が良かったものの、道中被弾で残念なことに。5面も早苗通常2とか当たってるし。
回数重ねて凡ミスを減らしていきたいものです。

とりあえず、今後通してプレイするなら2面の練習も欠かせなさそうですね。
2面でミスを重ねて延々序盤でループするのは精神衛生上頂けません。
大鐘婆、流刑あたりが全く安定してないせいで、現状だと3面や5面より危険かもしれません。

その後にはきっと6面練習も控えているんでしょう。ああ、先は長い。
…同じ面50回やるより、通しプレイの回数増やした方がいい気もしますけど。
2013' 7/13
と、言う訳で世界樹の迷宮3、少人数縛りでプレイを始めました。
4で縛りプレイをやってたのが去年の11,12月なので、世界樹シリーズを触るのも割と久しぶりですね。
前回の日誌の画像の通り、今回はシノビとゾディアックの2人旅です。
世界樹3をプレイしたことのある人には言わずもがなではありますが、この組み合わせは、作中に出てくる2人組のギルド「ムロツミ」と同じ構成となっています。

 

身長1hyde (推定) のお調子者アガタと、グラサン・ヘソ出しルックで意外とファンキーなカナエの両名。
ストーリー上なかなか不遇な彼らですが、今回の挑戦では主役を張っていただくことにしました。
…結構グラフィック違うけど。

まあそんなこんなで始めまして、紆余曲折ありましたが大体割愛。
パーティが後衛職2名なのでとても脆いですが、1層は列攻撃・全体攻撃をしてくる敵が少ないので大抵アガタの陽炎で完封できます。
Lv.3で最大レベルの陽炎を出せるようになればほぼ安泰。たまに攻撃が逸れて飛んでくるので油断は出来ませんけども。
先制攻撃をされるとどうやっても一瞬で消し墨ですが、そこはご愛嬌です。

で、この縛りで第1階層のボス「魔魚ナルメル」を撃破しました。
レベルは15 → 13
Lv.15で楽勝、Lv.13でもまだまだ余裕でしたが、これ以上下げると「作業ゲーかつ運ゲー」と言う面白くないことになりそうなのでこのあたりでお茶を濁します。


■ アガタ / シノビ Lv.13
装備 : アンテニーダガー (鍛冶…即死×1、雷×2)
装備 : リーファーブレザー
装備 : バーブート
装備 : ポールドロン

スキル : 煙りの末6、潜伏1、忍法含針1忍法陽炎5、忍法分身1、HPブースト1

基本戦略 … 分身を1人用意し、前列を陽炎で埋めつつひたすら通常攻撃。ダメージは約30。
基本戦略 … 敵が地面に潜ったら含針で対処。

コメント … この段階で手に入る最強装備をほぼ集めた感じ。ポールドロンのために解剖用水溶液まで使ってしまった。
コメント … これだけやっても「ヒレうち」を食らうと即死するので実はあまり意味がなかったような…


■ カナエ / ゾディアック Lv.13
装備 : ポルックスの記録書 (鍛冶…TEC×2、TP×2)
装備 : リーファーブレザー
装備 : バーブート
装備 : パープルレギンス

スキル : 雷マスタリー1、雷の術式1、ダークエーテル5、特異点定理4エーテル圧縮4

基本戦略 … ひたすら圧縮→雷の術式。1発あたり約210ダメージ。
基本戦略 … リミットが溜まったら圧縮→業火。1発あたり約100ダメージ。

コメント … レベルを下げたせいでスキルポイント不足に。特異点も圧縮も最大レベルに届いてない。
コメント … それでもアガタの通常攻撃が霞むようなダメージを叩き出す頼れる主砲。
魔魚ナルメルのHPは3281、半分削ると一度戦闘を離脱して仕切り直しになります。
敵の攻撃は以下の通り。ダメージは全てアガタ、及びアガタの陽炎基準です。
範囲 ダメージ 備考
通常攻撃 単体 60
ヒレうち 単体 90
マッドスロー 一列 20 盲目付与
ウィップリッパー 2〜4回 1発あたり 60
大地震 全体 150 潜行中に使用
沼水潜行 - - 6箇所にターゲット分裂、本体に攻撃をHitさせると潜行解除
「大地震」を食らうと陽炎が全て消されるのでパーティが崩壊します。
予告行動の「沼水潜行」中に6箇所のターゲットから本体を見付け出せれば使われずに済むので、上手く本体に攻撃を当てたい所ですが…
5人パーティならまだしも、2人パーティでは手数不足もいい所。普通に攻撃したら2/6、1体分身を出しても3/6です。

なので、これの対策のためにランダム3体を対象に攻撃する含針をアガタに習得させます。
カナエの攻撃も含めれば、これで潜行解除成功率は (単純計算で) 79.1%まで上昇です。
…ポケモンとかの命中率80%を思うとこれでもやや不安な値ですが、Lv.13なら全体を通して3,4回しか沼水潜行を使われないので、上手くヒットすることを祈ります。

とりあえずナルメル戦は、前半・後半共に確定で先制攻撃できるので、その隙にアガタが分身して手数を増やします。
アガタ2人で陽炎を配置しつつ、折を見て陽炎と位置を交代し後衛へ移動。
あとはまったり陽炎設置or通常攻撃の作業ゲーです。
カナエは分身アガタにメディカを使う以外は延々と圧縮→雷の術式。やっぱり作業ゲー。

仕切り直しの間にアムリタを使ってカナエのTPを回復させれば息切れも心配ありません。
と言うことで、



難なく撃破。全滅回数ゼロ。
「アガタが後衛に下がる前にヒレうちを食らう」「ウィップリッパーがひたすらアガタやカナエに集中する」「前衛の陽炎を1手で全て破壊される」「大地震を発動される」などなど、パターンを崩される要因は山ほどありますが、どれにも遭遇することなくアッサリと終えられました。
使用アイテムもメディカ×4、アムリタ×2のみ。わざわざ交易船まで使ってアムリタ5個も用意したのに…
今回の大航海クエスト。

◆ サエーナ鳥(スカンダリア大灯台)
Lv.6で討伐。共闘相手は「ロイヤルガーズ」。
前衛陣にメディカを投げつつ「氷の星術」を打つだけの簡単なお仕事。 ヨエーナ鳥

◆ 波浪の襲撃者(交易都市バタビア)
Lv.10で討伐。共闘相手は「トライルーキーズ」。
前座の雑魚戦が結構キツい。
雑魚とボスの連携攻撃「海神の怒り」も、かなり怖いので強敵。

◆ ハンマーヘッド(商業港アユタヤ)
Lv.13で討伐。共闘相手は「ロイヤルガーズ」。
ファランクスのベンジャミンと陽炎の位置を交換しておくとヌルい。
大体NPCが勝手に倒してくれてるので、Lv.11くらいでも行けそう。

幽霊船を倒せていれば、アガタにキリカゼの服を着せて (ナルメル戦での) 防御力を更に上げられたのですが、Lv.18でも勝てなかったのでこちらは保留。
しかし通常プレイで鬱陶しかった3人パーティとの共闘が、2人旅だとありがたいことありがたいこと…
やはり手数こそパワー。
2013' 7/10
時間がなさすぎて東方に触れられてません。
5面も結構目途が立ってきて、いよいよ通し練習もそろそろか、と言う所だけに辛い。
早く週末来てくれー!
SDVX2にて、スキルアナライザーのレベル5「天極」を分析成功 (クリア)。
…分析成功、って言い回し微妙だなあ。



1,2曲目が馴染みの曲だったので、せっかくと言うことで試しにやってみた所、思ったよりあっさりとクリアできました。
ゲージの減りも回復もさほど通常プレイと変わらなかったような…?
まあゲージを凝視していた訳ではないので、明確には分かりませんけども。

◆ 1曲目「Bad Apple!! feat.nomico」


12分鍵盤や12分直角など、リズムが掴みづらい部分がありますが、既知の東方曲だけにそこは問題なし。
NEARもやや少なめです。…これで少ない、なんて言ったら笑われそうですが。
3ヶ月くらい前にクリアして以来触ってませんでしたが、苦手な配置もなかったのでここは通過地点。

◆ 2曲目「caramel ribbon」


アナログ地帯がキツいのでHI-SPEEDを上げすぎると死ねる曲。
…ですが、SDVX2になった際の仕様変更で、一度アナログが直線に乗ると(デバイスを回してしまっても)脱線しないようになったらしいので、多分難易度はガタ落ち?
関係ないけどジャケットの娘が秋静葉に似てるような気がします。

◆ 3曲目「.59 -BOOTH BOOST REMIX-」


片手が目立つ曲ですが、一番キツかったのは中盤の鍵盤。
BPM145とは言え、鍵盤の苦手な自分には大分苦しいです。
24分でABCDCBADCBCDやらCBACBACBACBAやら…もう勘弁してください。
通常プレイ2回が68%、69%だったので戦々恐々の挑戦でしたが、餡蜜を駆使したおかげでERROR数をかなり抑えられました。

◆ 全体雑感
曲目については、予想していたよりヌルい並びでした。
「gentle stress wobble rmx」だとか「SOUL EXPLOSION」だとかが選曲されていたら、恐らくはサクッと死んでいたことでしょう。
と言うか投票対象見る限り、この3曲以外だと東方妖々夢くらいしかまともに抜けられないような…
何とも役不足 (誤用) 感は拭えませんが、これで自分も学園都市に七人しかいない程度の能力者です。
少ないですが、今回もクリア履歴を。

◆ Lv.12
True feeling?〜本当の気持ち♪〜
とある少年の一日

◆ Lv.13
Hello world !
Nyan Cat
.59 -BOOTH BOOST REMIX-
Life is Beautiful
Power of Battle (SDVX EDIT)

◆ Lv.14


Lv.12は23曲、Lv.13は26曲、Lv.14は8曲クリア。
Lv.13の簡単処をあらかた食い尽くしてしまった感が強いです。
この辺りになってくると、1,2曲目に選ぶと爆死しか見えませんし…なかなかコストパフォーマンスに優れません。

ちょっとe-AMUSEMENT PASSを紛失してしまったのもあって、しばらくは音ゲーはおやすみになりそうです。
代わり、と言う訳ではないのですが、世界樹の迷宮3を始めました。

 

同じことやってる人が多そうな、分かりやすいコンセプトですね。
大航海クエストの件もあるし、プレイ記録はどうしたものかな…
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