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2019' 1/3
新年です。2019年もどうぞよしなに。

ゲーム製作は、頑張ってはいるけど先がまだまだ見えない状況です。
形にはなってきてはいるものの、如何せん未実装項目が多すぎる。誰だ年内完成とか言ったの
前回の記事以降の実装は、
  ・テキスト表示
  ・暗転/フェード関連
  ・攻撃エフェクト
  ・新マップチップ
  ・セーブ
  ・オプション
  ・画面遷移
  ・新ギミック
  ・敵グラフィック
  ・新マップ
  ・ボス
  ・各種イベント
ってあたり。何だかんだで12月は結構頑張ったと思う。

とりあえずここまで作っていて思うのは、RPGを作りたかったらRPG製作用のソフト (RPGツクールとかWOLFエディターとか) を使ったらいいんじゃないかな…と言うことです。
今回は「オブジェクト指向のプログラミングでRPGを作ってみたい」と言うのが開発の動機の一つだったので、そう言う訳にもいかないんですが、実装1つ1つのハードルが高いこと高いこと。
自分の技術力不足も大いにありますが、ちょっと何かしようと思う度に新しいクラスの実装が始まって四苦八苦です。
ツクールは2000しか触ったことはありませんが、ツクールの設計は親切だったんだなーと今になって痛感しています。
上で羅列した実装項目についても、半分くらいはデフォルトで備わってますからね。

あとは、日誌の更新について。
製作始めたら色々スクリーンショットとか上げたり進捗状況書いたりで、更新が捗るんじゃないかな、みたいな目論みがあったんですが、(この1ヶ月の動向を見ても) 全くそんなことはありませんでした。
何か作ってる時って、そっちに集中してて他がむしろ疎かになるんですよね。マルチタスク苦手。
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